So-net無料ブログ作成

巡りあえた花たち [田舎暮らし]

厳しい冬の間も、庭の野草はじっと耐え、やがて暖かくなると緑色の葉を日増しに濃くしていきます。

寒い時期から、かすかな期待をもちながら、ずっと気になっていた植物がありました。

   その葉は、ついこの前まで、一坪くらいの敷地をびっしり埋め尽くしていました。

   そして、6月になってやっと蕾ができました。

       すっと伸びた茎。蜜をためる距はほとんど反り返りがない。

       紫色の蕾だったので、「ヤマオダマキ」と確信していたのだけれど・・・・・・

   

          1aa.JPG

                  

                        1a.JPG

 

咲いたのは、こんな花。

     1a.JPG

 

   華奢で、儚げな・・・・・・・山の麗人。

          キバナノヤマオダマキでした。

      1.JPG

 

 もう一つ期待していた葉がこれ。

      1.JPG

 

こちらも、たぶん「マロウ」だとは思っていたけれど、あまりにもたくさんの株ができていたのでびっくり。

          1b.JPG

 

マロウの花はハーブティにすると、とってもきれいなブルーになるそうです。

    虫さんに食べられないうちに摘んでおかないとね。

 

     2aa.JPG

 

   そして、今一番気になるのが、この葉っぱ。

   もしかして・・・・・・・・「キンラン?、ギンラン?」

                 なんて、期待しているのだけれど。

               2a.JPG

   

       かしげた首を持ち上げたたら、どんな花が咲くのでしょう。   

        2.JPG

 

   こうして、楽しいことをまっている間は、人は健康を取り戻すようです。

 


nice!(32)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 16

atom

咲いた花を見るのでも、芽吹きからどんな花が咲くのかを思いながら見る楽しみもあって良いですね。
by atom (2008-06-17 07:54) 

夢空

咲く前の花の姿、私も好きです☆息吹を感じます(^_^.)
by 夢空 (2008-06-17 08:00) 

たいへー

・・・ダメだ!!
どうしても想像してしまう。
「山小田真紀」と・・・(大汗
by たいへー (2008-06-17 08:21) 

mitu

おはようございます。
キバナノヤマオダマキは綺麗なお花ですね。
ホント山の麗人ですね。
植物を見ていると元気になりますね。
by mitu (2008-06-17 09:03) 

こぼん

おひさしぶりです。
キバナノヤマオダマキは清楚なはなですね。
庭に種々の草花が有って楽しみですね。
by こぼん (2008-06-17 11:07) 

una

気持ちが落ち着く事はなかなか難しいだろうと思うのですが、
よい方向に向きますように。
ムーにゃん、レディの写真も楽しみにしています。
by una (2008-06-17 13:55) 

amane

自然の植物から パワーをたくさんもらってくださいね 
大きく深呼吸して 心が穏やかでありますように・・・ 
マロウのお花って 優しい紫色なんですね(*^ー^*)
by amane (2008-06-17 22:53) 

ぶんじん

花もきれいですが、この虫君が美しいと思ってしまいました。カミキリムシ?
ちょっとメタリックな輝きがグッド。
by ぶんじん (2008-06-17 23:45) 

真澄

虫は苦手ですが、葉っぱに止まっている虫さんは綺麗ですね♪
by 真澄 (2008-06-18 00:39) 

cheetleg

sonephotでオダマキにはいっぱい種類があるって
知ったんだけど、これも素敵ですね☆
アタシも実家と今住んでる所では植物も昆虫も違うモノばかりなので
蕾を見つける度に『どんな花が咲くのかな♥♥(o→ܫ←o)♫ 』って
ワクワクしちゃいます♪
最後のお写真の蕾が咲いたらまたUPしてくださいね♪
楽しみにしてますよ☆彡
by cheetleg (2008-06-18 02:15) 

magamaga

おはようございます!
まだまだ、知らない草花がいっぱいです♪¢(._.)メモメモ。
甘い甘い苺が、たくさん取れるといいですね。
by magamaga (2008-06-18 11:42) 

ムーミン

咲き出して、思っているのと違う花だったって・・・
咲くまでの楽しみがあるんですね~。
キバナノヤマオダマキ、綺麗なお花ですね!
野山の芽吹きから、元気をもらえますね^^

by ムーミン (2008-06-18 15:38) 

まつきち

草花をみているとホント気持ちが穏やかになりますね。
いつもそんな気持ちでいたいものですね。

by まつきち (2008-06-18 20:49) 

qoo2qoo

こんばんは☆
キバナノヤマオダマキ凄い・・・山の麗人
うちには普通のオダマキしかありません^^
とっても素敵ですね♪
by qoo2qoo (2008-06-19 01:26) 

こぎん

自然が癒してくれること・・・たくさんありますね。
金がいいかい? 銀がいいかい?? 銅でも抜かないでね・・・(^w^)

by こぎん (2008-06-19 07:04) 

あずき*

少し お花を愛でるお時間が出来たのですね!!


by あずき* (2008-06-20 18:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。