So-net無料ブログ作成
検索選択

一月の鳥 [鳥]

新しいPCになってから、EOS Utilityがうまく動いてくれなくて、一眼デジタル写真の取り込みに苦労しています。

おまけに、やっと取り入れた鳥たちの写真をアップしようと思ったら、曽根ブロまったく受け付けてくれません。

がっかり。

リュウマチって病気は、なぜか、夕方から夜にかけて体が動くようになるのです。まるでゾンビだな。それでPCも夜になることが多いのだけれど今日は下書きにして諦めるしかありません。

 

さて、一日過ぎた今朝はサクサクの曽根ブロです。 

 

一月に山小屋付近を散歩に出た時に見かけた鳥です。

          ホオジロかな。

          010aa.jpg

 

          見返り美人。いつも、群れになって休んでいます。カシラダカ?

        016aa.jpg

 

ロフトに上がって天窓を覗いた時、やっぱり・・・・・

そんな時は、そんな予感が走ります。

ここに常駐するのは、ヒヨドリなのですが、めずらしくジョウビタキが遊びに来ていました。

        029ab.jpg

 

キッチンの窓から見えるこの位置には、普段はジョウビタキが現れます。

でも、この日はモズでした。

はい、キッチンから見ていますから、窓ガラス越しの撮影です。

    065ta.jpg

 

いっとき、ここで体を休めていました。

つくづく、ここに窓を作ってよかったと思っています。

    075ta.jpg


フィールドスコープを覗くとその② [鳥]

朝一番に聞こえてくるのは、ホオジロの「一筆仕啓上り候」の鳴き声です。

二階の屋根より高いヒノキの頂上に訪れます。

毛づくろいでもをしているのでしょうか。

なんとも愛らしい仕草に、笑みがこぼれてしまいます。

      DSCN0203a.JPG

 

       天辺がお気に入りのホウジロ

        

 

おまけ

旦那ちゃんのCOOLPIXに入っていた写真です。

      DSCN1505a.JPG

 

夕暮れ時の富士山がとってもきれいだったので、旦那ちゃんが記念撮影をしました。

カタログに載せられそうな写真だなぁなんて、つい、世辞が出てしまいましたわ。

GRAND CHEROKEEは今まで乗った車の中で一番好きな車でした。

流れるような姿も美しいのですが、一番気に入ったのは乗り心地の良さ、居住空間の広さです。

硬いのだけど、ショックを感じないすわり心地。

助手席のシートにはヒーターが入っているので、厳寒の季節でも腰が冷えません。

たしか、サンルーフもついていたような・・・

ただ、このお車は、体格がよろしいので、私には街中を運転する勇気はありません。

というか、ガレージの出し入れすら無理。

なので、操縦性は私には関係ありませんことよ。

ワンドライブで一回給油も、主婦としては頭が痛いところです。

期間限定のリース車でしたから、今では、幻の車です。

自分で手に入れるには、限りなくほど遠い。


フィールドスコープを覗くとその① [鳥]

5月頃から、旦那ちゃんの作った鳥小屋に住人がいるのは気づいていたけれど、やっと正体が現れました。

餌台によく遊びに来ていたのは、ヤマガラだったけれど、住居を構えたのはなんと、シジュウカラでした。

雛がいるのかしら。

頻繁に、毛虫を運んでいます。

普段、フィールドスコープは、望遠鏡代わりにしているのだけれど、もしかして撮影できるかなと思って、旦那ちゃんにお願いしました。

        Photo by 旦那ちゃん  (NIKONCOOLPIX+フィールドスコープ)

        DSCN1850a.JPG

 

       DSCN1847a.JPG

 

餌を運ぶシジュウカラ

           

餌を運んだ後に、小屋の中から白い物体を運び出します。

 

一体これは、なんでしょう?

 

     


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。