So-net無料ブログ作成

明け方の月(5月7日) [自然]

「一番じゃなきゃだめなんですか?」 思わず、蓮舫さんの言葉を思い出してしまった。

私が見ることができたのは、一日遅れの7日の月。   

      IMG_4820a.jpg  

スーパームーンじゃないのは仕方ないけど、一日遅れただけで、甲斐駒に月が沈んでくれなかったのだ。

年に一回、5月5日の満月のときだけ、真正面の甲斐駒に月が沈む。 その日をいつも待ちわびるのだけれど、いろいろな都合で山梨にいられるわけでなく・・・・いたとしても雨の時も雲に覆われてしまった時もあり・・・・・・ 今年は、お天気も良くってしかも、スーパームーンで、条件は最高だったのだけどね。

だけど、私はこのオレンジ色の月をとっても気にいってる。

かすかに、甲斐駒を入れてみる。

     IMG_4815a.jpg

空が白んできた頃、鋸山に月は沈んだ。 忘れられない2012年5月7日の月。  

     IMG_4823a.jpg

※5日から6日にかけ満月が通常よりも大きくて明るく見える「スーパームーン」と呼ばれる現象が、世界各地で観測された。

月を眺めていたら、ドラム缶に漬物石を落としたような音が響いた。 それはそれは大きな音。 はじめは何の音か分からなかったのだけれど、

続きを読む・・・


西湖野鳥公園 [自然]

西湖野鳥公園の紅葉です。

     DSCF3650a.JPG

 

紅葉を見ると、どうしても大きく広げた傘の中に入りたくなります。

木漏れ日の中で青い空を見上げると、母の腕のなかにいるようにほっとするのですわ。

     

     DSCF3661a.JPG

 

この公園には、落ち着いた雰囲気の東屋がよく似合います。

    IMG_3692a.JPG

 

ススキと青い空もとってもいい。

    IMG_3699a.JPG

 

 はい、屋根の上のススキです。

    IMG_3695a.JPG

 

昨日、On The Blanket さんに注文していた来年のカレンダーが届きました。

On The Blanketさんには、いつも、ムーにゃんのおもちゃでお世話になっています。

      あまりの可愛らしさに一目ぼれしちゃったカレンダー

       DSCF3706a.JPG

 

     「うふふふ、お友達になろうじゃないか。」

さっそくムーにゃんが挨拶にやってきました。

      DSCF3701a.JPG

 

用があるのはこっちだよ。

        DSCF3698a.JPG

 

空き箱にすっぽりはまってご満悦のムーにゃんでした。


紅葉 [自然]

久しぶりに青空の見える好天だったので、帰り道に府中の森公園を通って帰宅した。

        DSCF1494a.JPG

 

近頃、義母がとっても元気だ。

今日も、頬をピンクに染めているから、

「いい顔色ですね。」と言ったら、近くのスーパー(歩いて片道15分くらい)まで行ってきたと言う。

                  

             DSCF1520a.JPG

 

去年、私がフルタイムの仕事を辞めた直後の義母の体調は最悪だった。

風邪をひいては寝込む。背骨を傷めては寝込む。

おまけにフォルダにしまいこんだ忌まわしいあの事件。

心労もあって半年くらい、寝たり起きたりで、外に出ることもほとんどない日々を送っていたのだ。

それが、私がパートの仕事を始めた頃から、めっきり寝込むことが少なくなった。

       う~ム。やっぱり私は鬼嫁か?

         どうも、嫁は家にいないほうがいいのかも。

         

          春先には可愛い実をつけて楽しませてくれる、公園のモミジ。

          真っ赤だよ~。

          DSCF1511a.JPG

 

でも、私は、こんな風に緑の混ざったグラデーションのモミジが好きだな。

            DSCF1502a.JPG

 

           緑があって赤が引立つ。

           赤があって緑が引立つ。

           逆光の中で透き通った光りを感じることができる裏側の葉っぱがいい。

            DSCF1499a.JPG

 

おまけは、清里道路から見た黄葉。     

            大門ダム方面。     

            DSCN1485a.JPG

 

           八ヶ岳方面

            DSCN1479a.JPG

 

でもって、これはなんでしょう?

 

       DSCF1490a.JPG

     

縫いぐるみのベアーちゃんではありませんことよ。

猫ベッドでまったりのムーニャンのお腹です。

                 DSCF1491a.JPG


夕暮れ [自然]

 昨日は、旦那ちゃんの誕生日だった。    

 

    

                   photo by 旦那ちゃん

ちょっぴり腹回りが大きくなった旦那ちゃんのために、私としてはだいぶ歩き回ってベルトを選んだのよ。

きれいに包装してもらって、愛情いっぱいのバースデイカードを添えて渡すつもりだったの。

パソの前にうっかり包みだけをおいた自分がいけないのだけれど、

「お誕生日プレゼントよ。ちょっと待っててね。」

と言って、カードを取りに行って戻ってみると、

包装は見事に開かれてしまっていた・・・・・

愛情いっぱいのカードと一緒に、私は渡したかったのだよ。

 

最近は、陽が落ちる場所が悪いのか、冴えない夕焼けばかり。

 

 

そんなのかんけぇねぇ。ってレディは言っております。

 

 

ススキの穂がかなり開いてきれいだなぁと思って写真を撮ったら、魚眼レンズで撮った見たいに写った。

コンデジもなかなか捨てたもんじゃないぞ。

 


ゆぅたんママから777niceの素敵なふみふみカードをいただきました。

 

ゆぅたんママありがとう~♪

 

くぅたん(可愛いMD)、ゆぅたん (10ヶ月のおぼっちゃま)とのほのぼの日記です。

赤ちゃんに触ると気力をもらえるんですってよ。←中国医療の先生によると。

元気のない方はお試しあれ。/(.u.)アレ?

 


ブッドレアに集まる蝶たち [自然]

台風が大きな爪あとを残して行ったばかりだと言うのに、中越地方を大きな地震が襲いました。

被災地の皆さまに心からお見舞い申し上げます。

 

台風が近づいてきたので、庭のブッドレアが折れそうだったので枝を少し落としました。

去年、途中でポキリと折れたにがい思い出があるからです。

落とした枝にも、次々に蝶々がやってきます。

私は蝶々の専門家ではないので名前の間違い、また、「?」の名前をご存知でしたら教えてください。

 

夏の羽をしたカラスアゲハ 瑠璃色の羽にしばし見とれてしまいました。

  

ブッドレアの花は甘く魅力的な香りがします。

猫のマタタビのようなものでしょうか。カメラを向けても動じません。

 

クジャクチョウは、毎日やってくる常連さん。豹柄の蝶々もよくやってきます。

   

 キアゲハ

 

緑色の胴体がとってもきれいなミヤマチャバネセセリ

  

  

 ブッドレアよりタンポポの方が好きみたい。好みがあるのかな?

モンシロチョウかと思ったのですが、もしかしてスジグロシロチョウ?

  

 


以前見つけた蝶々たち。(記事を削除してしまったので再掲載のものもあります。)

 ウスバシロチョウ アサギいろさんにめぐり会わせてくれた大切な蝶です。

  

 

青緑の横じまが印象的です。名前は?

 

こちらもきれいな羽の色をしています。名前は?

 

 ジャノメチョウ

 

こちらも似てるけれど、目玉模様の周りが白いのでヒメジャノメチョウかな?

 

 羽がぼろぼろに見えるけれどこれでも普通ですか?

 

 

フウセンカズラの花とシジミチョウ

 

                               

                用水路の中ではサワガニを発見!大きなハサミを持っているのね。

                                

 

So-netトップ のポイントポンと、横断ビンゴ、ソネット格言でポイントをちまちま貯めています。

格言は、毎日決まったところを開くのですが、落ち込んでいるときは低い点数しか出ないのでやっぱり、そんな日なんだなぁ、なんて納得しています。

 

今日はなぞなぞにも挑戦しました。

ため息をつくような難しさだったけれど、kasuminの手助けもあったので、

大当たり~♪

 

さて、e-COUPON BOXというところをみていたら、e-COUPONで募金ができることをしりました。

<ソネットエンタテインメント株式会社は、So-net会員様から寄せられた「新潟県中越沖地震義援金」に弊社からのマッチング募金を加え、 日本赤十字社に寄付を行います。>

[募集期間]2007年7月17日(火)~2007年8月16日(木)

早速、「新潟県中越沖地震義援金」に応募しました。

 


Tuyu [自然]

ここでは、梅雨時の雲は南アルプスから吐き出されるのですよ。それは、ものすごい勢いでね。

    

 

一滴いかがですか?

ふちの赤い肉厚の葉はブルベーりー。

収穫はできなかったけれど、心の潤いは充分です。

       

こちらはスギナ。

深呼吸しているんだねぇ。

     

     

     窓の中ではすっかり青空が広がっているのだけれど。   

 

  

 


今日の空 [自然]

雨上がりの空は澄み切ってきれい。

空は大きすぎて私のカメラには収まりきりません。

これは、私が気に入ったほんの一部分。広い空の中の好きなところだけ。

             

 

レディはどんな空を眺めたの?

      

 

   夕焼けまであと、一歩

      

    

     久しぶりの夕焼けだったね。   

     


5月5日の月 [自然]

山に来ると早起きです。5時過ぎるとお外はすっかり明るいのだ。

窓の外を眺めたら、いきなりこんな景色が飛び込んできましたよ。

月が甲斐駒に沈む直前です。何年も過ごしてきたのに、甲斐駒の肩に月が沈むなんて知らなかったわ。

 

     IMG_0895a.JPG

 

    

 

明日こそ早起きして、もっと暗いうちに山に沈む月を眺めようとおもったら・・・・・雨でした。

そんなものですよね。

   蕎麦も芽をだし始めました。

    

 

続きを読む


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。