So-net無料ブログ作成

一年たちました [風景]

 久しぶりに浅間山に沈む夕日を見てきました。

冬至とその1か月後には富士山頂に沈む夕日がみられるのだけれど。

今年は1週間遅れたから、かなり山頂から離れちゃったね。

  20131.27.jpg     

             

娘に「すぐ予約を取って病院にいって!」と言われた日から、気が付けば1年が過ぎていました。

この1年は、検査、検査、治療、治療、手術、通院と、いつもスケジュールの決まった日々をこなすだけの毎日でした。

でも、やっと、通院を気にせずに過ごせるような日が戻ってきました。

明日も天気が良かったら梅の花を見に行こう。そんな気分になっている自分がちょっとうれしい。

   IMG_4874.jpg


ほのかな春の香り [風景]

前記事には、レディへのお祝いのコメントをたくさんありがとうございました。

わんこの年のとり方は人間以上に早いので、一日一日を大切に過ごしていきたいと思っています。

 

        梅の蕾が膨らんできました。

        004a.jpg

 

             今日(1月22日)外に出たら、花が咲いていました。うれしいな。

        008a.jpg

 

        絵に描きたくなるようなお花です。

        003a.jpg

昨日は、確定申告の書類を税務署に提出しに行ってきました。

今年は税金を多く納めているような気がしたので、国税庁のHPで数値を入力してみました。

税金の額にマイナスが付いたので、少し戻ってくるようです。

まだ、申告期間前なので、税務署はとっても空いていました。

とても丁寧な応対で、一つ一つ目を通していただき無事提出できました。

昔、「税を知らないものはバカだ。」などと言われた税務署とは大違いの対応でした。

       

       黄色のスイセン

       006a.jpg

 

        白のスイセン

        011a.jpg

 

お花はどれも、仕事場に咲いているものです。

        大好きなサクラソウ      

       007a.jpg

昼休みにちょっと外に出て、暖かい陽射しをあびると、ほのかな香りがして、春がすぐそこに来ていると感じます。

 


夕陽 [風景]

前記事には、皆さまの励まし、優しいお言葉ありがとうございました。

腱鞘炎は気長に治すしかないのでしょうね。

昨日までは、咳もひどく体中がいたくて何にもする気がわきませんでした。

いつまでも仕事を休むわけには行かないので今日からマスクをつけて出勤です。

仕事をしている間は痛みも忘れ、咳もほとんど出ず。

家でごろごろしていた時より、体の調子は良いみたいです。

 

昨日は、快晴でしたので、リハビリを兼ねて市内唯一の浅間山に登り富士山を見てきました。

 

      太陽がまぶしい。

      IMG_3731a.JPG

 

日が沈む少し前には、頂上の見晴台には私一人だったのですけれど、だんだん、カメラを持ったギャラリーが増えてきて、賑いました。

ここでも、冬至のころはダイヤモンド富士が見られます。

それも、お天気と自分の体の空く時間と、タイミングが上手く重なった場合ですけどね。

それが、また、楽しみでもあるわけです。

     IMG_3739a.JPG

 

少しずつ人が帰った後に、望遠レンズをつけて一枚撮影しました。

東京にいても富士山を眺めることができるのだから、幸せです。

     IMG_3748a.JPG


冬休み [風景]

12月19日(金)は、年内最後の仕事の日となった。

帰宅して久しぶりに更新しようと思ったら、ソネブロ緊急メンテになっていた。(^_^;)

 

重役出勤並の時刻に家を出て、それでも少し時間の余裕があったので、公園の中を通ってみた。

早朝というわけでもないのに、人気のない寂しい公園だった。

 

        DSCF1752a.JPG

 

今年はなれない仕事を任されたのだけれど、自分にしてはよくやったかな。

 

壁の蔦を撮ってみたいと思って、ずっと狙っていたのだけれど、撮影時刻と、お天気と陽射しががぴったり来ないと思っていたような絵にはならないんだね。     

          DSCF1758a.JPG

 

そのうち、蔦が枯れだしちゃって、もう、最悪。

真っ赤な色づきが狙いだったのに。

         DSCF1755a.JPG

 

 ほとほどに、よい天気だったので帰りも公園に寄り道をして、のびた陽射しで遊んでみた。

              お化けだぞ~♪

             DSCF1768a.JPG

 

さて、給料をもらう仕事は終わったのだけれど、まだ、まだ主婦業はたんまり残っておる。

暖かい日は体を動かす気にもなるが、寒い日は年賀状書きで終わりそうだ。

 

     猫用、ホットカーペットでくつろぐムーニャン。

       わしは、子守をしておるのだよ。決してくつろいでいるのではにゃーーーい!

            DSCF1747a.JPG

 

      紅白歌合戦携帯審査員に応募したら、こんな待ち受け画面を頂いた。

      今年の暮は、紅白を見て、年越しそばを食べて平凡に終わりそう。

              NHK_Kouhaku.JPG


朝焼けの南アルプス [風景]

甲斐駒岳は雲の中

 

I wish you a Merry Christmas

22日夜に少し雪が降りました。

ホワイトクリスマスを期待したのだけれど、雪は山の頂上を少し染めただけでした。

 

薬師岳、観音岳、地蔵岳

 

 

望遠レンズだと、地蔵岳のオベリスクもはっきり見えます。

 

 

 

八ヶ岳方面の朝

編み笠山、権現岳、三つ頭、権現の先には赤岳がありますが、家からは残念ながら見えません。

 

 

 23日の夕暮れ

甲斐駒岳から湯気が出ているみたい。

 

とても暖かくて、きれいな一日でした。


お花と落ち葉のコラボ [風景]

いつも眺める国立市の銀杏並木です。

 

 

 

今年もいい雰囲気で落ち葉が地面を染めました。

 

 

お花と落ち葉のコラボ

ムラサキ色のパンジー

 

 

こんな感じの顔

 

 

あったかオレンジ色のパンジー

 

 

思わず撫でたくなるような可愛いらしい顔

 

 

三色スミレ 

  

 

一昨日、レディが、大きな発作を起こしました。

ここのところ真面目にお薬を飲ませているし、発作はすごく落ち着いていたので病気のことはすっかり忘れていました。

          でも、癲癇発作は、決して治るわけはないの。

 

続きを読む


帰り道 [風景]

まだ、陽があるうちに帰ることができる日は、とってもうれしいです。

しかも週末となれば、心も弾みますね。

 

 

             こちらは、今、社長が愛でているお花。って・・・・私じゃありませんわよ。

       

 

さて、そんな時は、公園の中をぶらぶら歩いて帰ります。

 

午前中は小さな子供たちで賑わう公園なのだけれど、午後になると、いっとき静寂が訪れるときがあるのです。

そんなときに出会ってしまった魔性の女性がいましたの。

木陰で佇む美しい女性の瞳からは、「寄ってらっしゃいよ。」オーラが・・・・・・

 

  キスリング展

 

 

↓   F市美術館

 

関東地方では、もうすでにいろいろなところで開催されているのでご覧になられた方も多いかもしれませんね。

キスリングの描く女性の瞳は、本当に魅惑的でした。でも、私はどちらかというと、思わず手にとって食べてしまいたくなるようなや果物の絵や、ブイヤベースの前にいた時間の方が長かったかもしれません。

     そういえば、本日、11月3日は文化の日。皆さまも文化に触れてみてはいかがですか?

     

    寒い日は、なんたってホットカーペットの上が最高だもんね。

               おいらはテレビで充分。

           

 

 


caritas様より、

    こんな素敵な3333nice

               ふみふみ記念カードをいただきました。

   caritasさま、どうもありがとう~♪

              

 

caritasさま、これからも海君、まりんちゃんの愛猫生活楽しみにしています。


夕焼け(浅間山から) [風景]


写真を撮るだけの為に、カメラを持つことはめったにないの。
でも、今日は、「撮るんだ。」って思って走ったよ。

夕飯のお使いにでたら、なんだか、空が焼けそうだった。
陽が沈むまで、あとちょっと。


 

買い物をすませて、カメラを持って。
間に合うかなぁ、間に合えよ、と思って一生懸命山を駆け上がったの。
ぎりぎりだったけれど、間に合った。

しばらく、ぼぅっと眺めていたら、わんちゃんの散歩をしている人にすれ違った。

「こんにちは。いい陽気になりましたね。」
「こんにちは。気持ちがいいですね。」

一日の終わりは、こんな風に気持ちのよいものでありたいな。

     浅間山は、F市で一番高い山です。標高79メートル。

 

お山の夕焼けもたまにはどうですか。

 

 

 

 


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。