So-net無料ブログ作成

秋の七草の中から (キキョウ クズ) [野草]

  一日だけ都会を離れて、星空を見ました。

おりしも、13日(月)は新月の晴天で流星群を見るには最高の日となりましたね。

20時ごろ、ロフトの天窓を娘と眺めていました。

「今夜あたり、流れ星なんかあったら、いいね・・・・・・・・」

「うわぁ、今流れたよね。」

「大きかったね。あっ! また、流れた!」

こんなに、はっきり長い尾を引いて流れる☆を見たのは久しぶりです。

私は写真をとることはできなかったのですが、atomさんが素敵な写真を撮られています。広い夜空を眺めることができる方は、まだまだチャンスはありますから、ぜひ、ご覧になってね。

庭でのうれしい発見です。今年はじめて、キキョウを見つけました。 クズの葉の下敷きになっていたので真っ直ぐ伸びてはいませんが、あなたは、確かにキキョウですよね。

 

  

 クズは、もう勘弁してっていうくらいはびこっています。でも、花はとても美しいですね。

 

 

秋の七草

今年は幾つ見つけられるかしら。

  1.  ハギ
  2. ◎キョウ  
  3. ◎クズ  
  4.  ナデシコ
  5. ◎ オバナ
  6.  オミナエシ
  7.  フジバカマ

追記:8月22日  ススキ(尾花) 

    

「萩の花 尾花葛花 なでしこが花 をみなへし また藤袴 朝顔が花」

   山上憶良(万葉集 )

 クズの葉のそばでは、「イチモンジチョウ」が羽を休めていました。

  表

 

裏側もとてもきれいです。トリミングせずにすむほど近づいてもこの余裕です。

 

 

東京の家には、ツマグロヒョウモンのお嬢様が毎日のように遊びに来ます。

悠長に羽を広げて、取り締まり役の手にかかりませんように。

 

 

   

お呼びで?  お迎え準備OKだす。

   

     

 


nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 18

MOCOMOCO

私も1つだけ、流れ星見られました^^

くずの花、綺麗ですね~。そろそろ秋の七草、気になりますね^^
by MOCOMOCO (2007-08-14 18:55) 

東雲

mamireさん こんばんは。
ペルセウス座流星群、観たかったなぁ~☆ミ
数年前のしし座流星群の時は この部屋の窓からでも
凄い数の流れ星が観られたので ペルセウスも・・・と
思っていたのに 寝過ごしてしまって 時既に遅し、でした(-_-メ)
でも 都会を離れて観る星空は きっと素晴らしく綺麗だった事でしょうね。

葛の花、本当に綺麗ですね。
昔は 飼っていたウサギの餌にと その葉っぱを採るのが
私達兄弟の仕事でした^^
ムーにゃんのおてては 相変わらず可愛いですネ♪
by 東雲 (2007-08-14 22:23) 

春分

atomさんのは見ました。山猫庵さんのところの写真もよかったです。
私は寝てました。沢山寝られるのが休みのいいところでしょう。
七草は、フジバカマがなくなってしまいました。買い足しておこうかな。
by 春分 (2007-08-14 23:06) 

私も、まーくんパパと少し外に出てみてたのですが、こちらはあいにく曇り空で星自体が見えにくい状態でした!雲の切れ間をじ~っとみていたのですが、少しよそ見をしていたら、まーくんパパが、「あっ!流れた~!」って・・・。・・・。私は、見えませんでした。あっくんが、お部屋で寝てるので長くも外に居られず残念でした・・・。
秋の七草ってあるのですね~!
はじめて知りました~!mamireさんの写真でお勉強しないと♪
取締役様、お手柔らかに!!
by (2007-08-15 09:35) 

ヒヨコ

mamire様おはようございます^^
わわっ!ツマグロヒョウモンって…あのリヴちゃんたちの大好物ですよねΣ (゚ロ゚ノ)ノ!!
初めて見ましたが、こんなに綺麗なお嬢様に変身するんですね~w
うかうか食べさせるのが可哀想になっちゃいました(´ω`;)
by ヒヨコ (2007-08-15 10:19) 

タックン

こんにちは。
ロフトから、流れ星が見られたなんて、お山ならでの贅沢ですね^^
キキョウの色がきれいです。秋は紫系の花が多いような気がしますね。
山上憶良の歌、なるほどです^^
私も秋の七草をさがしてみようかな。
by タックン (2007-08-15 10:50) 

kaoru

mamireさん、こんにちは。
お嬢様と素敵な流れ星が見られて良かったですね。
都会を離れての星空は、素晴らしかったでしょうね。
私も期待して見上げましたがダメでした・・・
秋の七草ですか。毎日厳しい暑さが続いていますが
ゆっくり季節は、移ろっているのですよね。
by kaoru (2007-08-15 16:45) 

mamire

>MOCOMOCO様、
同じ夜空を見ていたのですね。
一つでも見ることができたなんて素敵~♪
願い事は間に合ったかしら。
秋の七草探してくださいませ。

>東雲さま、
ペルセウス流星群の流れ星は、まだチャンスはいっぱいありますよ。
お暇なときに夜空を眺めてくださいね。
ただ、これからは月明かりが強くなってきますから、そこが難しいところです。
今年は、一番多いときが新月だったのでチャンスでしたね。

>春分様、
秋の七草がお庭にそろっているのですね。
私も買い足せるとしたら、フジバカマかな。
キキョウは、本当にラッキーです。

>りすあすさま、
秋の七草は、運がよければ見つけられますね。
ぜひ、探してみてください。
流星は、まだ、チャンスがありますから、お散歩がてら夜空を眺めてくださいね。

>ヒヨコさま、
そうですわよ。
こんなに美しく変身するのですね。
いっぱい召し上がってきれいに変身なさってくださいませ。
私は、美白ちゅうですので、ツマちゃんは食べられませんの。

>タックン様、
そちらでは、きっと、たくさんの種類を見つけられるのでしょうね。
野生のフジバカマは無理なので、春分様同様、一苗見つけて来ようかしら。
何気なく見上げた天窓に流れ星だなんて、できすぎですね。
今年の運もこれで使い果たしたかしら・・・

>kaoruさま、
CARRERAさまの助言もあって、二日ばかりお山に逃げました。
それが、☆の大当たりの日だったなんて、最高です~♪
kaoruさんも、桃しゃんといっしょに七草見つけてくださいね。
お散歩が楽しくなること間違いなしですよ。
by mamire (2007-08-15 18:08) 

CARRERA

私も二日間お山に逃げてきました。
山登りに慣れていない私には逃げて行くにはキツイところでした。
場所は、八ヶ岳主峰〝赤岳〟です。
2899mから見る夕焼け・夜空・朝焼けは別格でした。
ペルセウス流星群の最終日(?)でしたが、流れ星も沢山見えました。

帰ってきたばかりでまだ記事に出来てませんが、そのうちに・・・・
ヤバイ、まだ北海道終わってなかった~^^
by CARRERA (2007-08-15 19:02) 

e-g-g

13日のペルセウス座流星群は見逃しました。
翌日も見られるということで、夜中に少しだけ頑張りましたけれど、
所詮、東京の空は明るく、それといくつもの白い雲があって見られませんでした。

イチモンジチョウ、戦国武将の陣羽織のようです。
by e-g-g (2007-08-15 19:26) 

リンリンRS

流星群、見たかったけどとても我が家の近辺では無理・・・。
だからatomさんのところで素敵な写真を拝見しました♪
 
キレイな羽の訪問者・・・。
取締役の目からは逃れられたかしら・・・。
by リンリンRS (2007-08-15 23:20) 

atom

キレイな蝶ですね。
リンク有難うございます。
by atom (2007-08-16 00:55) 

berry

相変わらず鋭い目つきでござんす。
相変わらず真っ白な毛でござんす。
さすが取締役ですね。次期社長を狙っている?
で,現社長って誰ざんす?(笑)
あっ,レディちゃん?
by berry (2007-08-16 07:51) 

星空の下にいたのに・・・満天の星も見えたのに・・・なぜか見逃したのです。
飲んだ暮れてしまいました(T.T)
取締役さん、手を出さないように!
by (2007-08-16 07:52) 

たいへー

秋の七草も、この暑さでしおれてしまいそうですね。(汗
冒頭の、「おりしも、13日・・・」を、
「おしりも、13日・・・」と読んでしまい、怪我でもしたのか?と、
無駄な心配をしてしまった・・・
by たいへー (2007-08-16 08:19) 

momoro

流れ星すてきですね。
お願いごとは、できましたか?
by momoro (2007-08-16 11:33) 

mamire

>CARRERAさま、
赤岳にいきましたか。
それも最高のお日和でしたわね。
夕焼け・夜空・朝焼けの3点セットがすごく楽しみです。
あ~、まだ北海道がありましたね。

>eguchiさま、
やっぱり都会のそらではむずかしかしら。
何年か前に多摩川で冬の夜空を見上げたことがありました。
まったく光のないところを探すのは難しいですね。

>リンリンRSさま、
やっぱり、そちらでも無理でしたか。
これからは、月も大きくなるから星を見るのはもっと難しくなりますね。
最近このお嬢様見かけないのですが・・・・
取締役、お遊びになったのかしら・・・・・

>atomさま、
毎度、連絡もせずすみませぬ。
あまりに、美しいお写真なのでリンクさせていただきました。

>berryさま、
鋭い突込みをいつもありがとうございます。
運転手はきみだ~♪
社長は、ぼくさ!
って、あたいですわよ。

>こぎん様、
あ~、あんな絶景のロケーションで飲んだくれてしまいましたの?
それも、いいお酒ですね。
満天の星の下、さわやかな風の中で、日中の疲れを癒すお酒。
上なんか見てられませんわ。
このお嬢様、最近見かけませんの。
あやしいです。

>たいへー様、
「おりしも」、が「おしり?」
あ~、おとましい~!
それは、おとましいできごとです。
わたしの「おしり」は無事でございます。

>momoroさま、
流れ星は見たのですが、願い事はするまもなく・・・・
そんなものですよね。
by mamire (2007-08-17 15:18) 

あさぎいろ

秋の七草の花は、ナデシコを除いて(なかなか来てくれない。)チョウがよく訪れます。尾花は風媒花なので、葉っぱの話しですが・・・・
by あさぎいろ (2007-08-18 09:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。