So-net無料ブログ作成

殿ヶ谷戸庭園 [お出かけ]

お稽古の帰りにkasuminと待ち合わせて、プチ散策をしてきました。

私が育った国分寺市にある「殿ヶ谷戸庭園」(旧三菱財閥の岩崎彦弥太氏別邸)です。

        国分寺駅南口から徒歩で2分。

      1a.JPG

 

私は、この別邸の林を眺めながら道らしい道もなくぬめぬめした雑木林の中を、木の根っこを階段代わりにして小学校に通いました。

      1.JPG

国分寺は、崖線が入り組んでいて、私が過ごしたころは湧水やそこから流れる小川が幾つもありました。

夏の暑い日は、湧水で足を冷やしたり、タニシをとって遊んだものです。

           崖線から湧き出る清水は今も健在です。

           3.JPG

       

         湧き水からできた「次郎弁天池」

        1aa.JPG    

 

庭園の中では、武蔵野に自生していた野草がたくさん見られます。

     カタクリの花

      2aa.JPG

      2a.JPG

 

     シュンラン

     DSCF9353a.jpg

 

     ヒトリシズカ

     2bb.JPG

 

     バイモ

     2c.JPG

 

       フッキソウ

     22cc.JPG

 

     ヒュウガミズキ

     2b.JPG

      アセビ

            2dd.JPG

     ボケ

     4.JPG

 

我が家のボケの花。kasuminです。ちょっと伸ばしておいてあげよう。

        3a.JPG

 

久しぶりにのんびりいい時間を過ごすことができました。

 


nice!(38)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 35

そらにゃん

お花、綺麗ですね♪
外で撮影ってあまりしないのですが今度やってみようかなと思ってます^^
そらのご飯はシーバじゃないですよっ!
ご褒美にしかあげないんですよ~。。。(高いので^^;)
うちも去勢する前までは好きなだけ好きな時にあげていましたよ♪
でもそれが太った原因だったみたいで・・・今は決まった量だけです^^
ムーニャンはちゃんと自分で管理して食べてるんですね♪偉いなぁ♪
by そらにゃん (2008-04-03 00:19) 

e-g-g

カタクリの花が国分寺で見られるとは!
わざわざ奥多摩まで出かけて行ったあれはナンだったのか、、、

殿ヶ谷戸庭園、よさそうなところですね。
世田谷の岡本にある静嘉堂文庫も岩崎彦弥太邸ですが
どちらも国分寺崖線にあるんですね、
よほど崖っぷちが好きだったのでしょうか。
by e-g-g (2008-04-03 01:21) 

cheetleg

アタシの両親も山野草が好きで、よく見に行ったりしました♪
でも、ヒトリシズカだけは自宅の花壇に咲いていたような・・・ヽ(*@ω@;)ノヘぇッ?
でも、mamireさんちのお花が一番かわゆい!!(*ノωノ)ポッ

【華麗なる一族】って感じで、ショウグン泳いでそうな風景ですね(*´m `*)
でもリモコン操作だとガッカリ・・・_| ̄|○ガックシ・・
by cheetleg (2008-04-03 03:09) 

mitu

おはようございます。
殿ヶ谷戸庭園とても近くでこんないいところあるんですよね!
私も先日行ってきました。
こじんまりしていますが、水場もありいい雰囲気ですよね。
駅からこんな近くにあっても中に入ると別世界ですよね(^^♪

by mitu (2008-04-03 07:28) 

amane

あら! 可愛らしいお花に交えて
可愛らしいお嬢さん登場ですね♪ 
笑顔がまた可愛らしくて 素敵な方だわ(≧▽≦)
親子でのんびりした時間 良かったですね
by amane (2008-04-03 07:33) 

kaoru

mamireさん、おはようございます。
素敵ないい所で散策が気持ちよさそうですね。
可愛らしい野草も色々と見られて
カタクリのお花も楽しめるって凄いですね。
お花さんも綺麗ですが何たってmamireさんちの
お嬢様が一番美しいお花で笑顔も満開で素敵ですね♡
親子仲良く癒される散策が楽しめて良かったですね。


by kaoru (2008-04-03 07:59) 

夢空

素敵なひとときを過ごされましたようで・・☆
可愛いお嬢様もご登場(^^)v

by 夢空 (2008-04-03 09:07) 

e-g-g

訂正です。
静嘉堂文庫を岩崎彦弥太邸と書きましたが、
岩崎弥之助と岩崎小弥太父子の所有でした。
失礼いたしました。
ま、いずれにしても岩崎家は崖が好き、、、
by e-g-g (2008-04-03 10:19) 

minsuke

いろいろは花が楽しめるんですね。
by minsuke (2008-04-03 10:56) 

caritas

お花たちきれいです。
カタクリのお花1度この目で見てみたいです。
笑顔がとっても素敵なお嬢様可愛い♪

by caritas (2008-04-03 11:34) 

yuhki

東京にも、こんな静かで風流なところがあるんだ・・・。
「おのぼりさん」としては、
やっばりゴミゴミとしたところしか知らなくて・・・(笑)
でも、色んな町に住んで思うのは、
東京って、意外と「緑」が多い街なんですよね。
by yuhki (2008-04-03 14:21) 

セキグ

武蔵野の風景や、湧き水などは大切にしたいものですね。
野草もたくさんあって、楽しいです。^^
by セキグ (2008-04-03 15:06) 

MOCOMOCO

素晴らしい庭園ですね~♪
野草がたくさん見られる場所って貴重です。行ってみたくなりました^^
by MOCOMOCO (2008-04-03 16:21) 

こぎん

春蘭から・・・ずずずぃ~~~と観たい春の野草の行進です。
羨ましい~~。
お嬢様とのデート・・・いいね~~。
ぼんさまはデートはしてくれませんの(`Д´)ノ  恩知らず~~!

後期高齢者医療・・・悲しいとかではなく、怒っております。
こんなやさしくない国に税金を納めているなんて・・・。

by こぎん (2008-04-03 18:06) 

カトリーヌ

さすが岩崎家の別邸!すごくステキですね♡
『ヒトリシズカ』のネーミングも野草も気に入りました(♥^-゜)
でも、mamireさん家のお花が一番キレイです(*´ -`)(´- `*)
笑顔がキュートでかわいい方ですね(≧▽≦)
by カトリーヌ (2008-04-03 19:30) 

ムーミン

素晴らしい庭園ですね~。
山に登ってみる花たちが、いっぱい~ですね^^
野草が見られる庭園を散歩、いいですね~。
by ムーミン (2008-04-03 19:52) 

YAMAも

さすが財閥ですねー。
by YAMAも (2008-04-03 21:15) 

qoo2qoo

こんにちは☆
殿ヶ谷戸庭園凄く綺麗ですね~
そして素敵な通学路だったんですね!
「カタクリ」の花と「ヒトリシズカ」の花は見たことあります!
名前は知りませんでしたが「ヒトリシズカ」はすごくいい響きですね♪
mamireさんの家の花も素敵ですね!
そして笑顔が凄く可愛いです。ヾ(〃^ω^〃)ノ
by qoo2qoo (2008-04-03 21:27) 

夏炉冬扇

今晩は。素晴らしい庭園。管理が大変!
財閥だ、確かに。
こちらぽかぽかでした。

by 夏炉冬扇 (2008-04-03 21:50) 

タックン

こんばんは。
お身体は大丈夫ですか?
いいですね~ こんな可愛らしいお嬢様とプチ散歩。
どんな会話が交わされているのかしら^^
カタクリの花もあるんですね バイモも好きな花です。
タニシもいたなんて 谷戸地だったのですね。
by タックン (2008-04-03 21:53) 

こぼん

武蔵野には自然がいっぱいですね。
素敵な庭園でのお嬢さんとの散歩癒されますね~。

カタクリの花はもっと標高の高い所に咲いてるのかと
おもってましたww



by こぼん (2008-04-03 21:58) 

green

mamireさま〜
お具合は、いかがですか?
お散歩してらっしゃるくらいだから、ぼちぼちね、きっと
ほっ・・・・(安心)

なんだか、植物図鑑みたい!
こういう自然が、私の時代(?)にもありました
ってことは、同年代だわね〜

by green (2008-04-03 22:27) 

mamire

>そらにゃん様、
まぁ、シーバはおやつだったのね。
失礼しました。
ムーにゃんは、ヒルズのカリカリフードしか食べないおりこうさんなの。
どんなに美味しいお魚が食卓に上っても見向きもしないのよ。
お医者様に、とっても珍しいねこだって言われています。
これって、褒め言葉?

> e-g-g さま、
私もカタクリの花をはじめて見ました。
何年もかけてやっと花を咲かすカタクリを、こんな身近なところで見られるなんて感激です。
岩崎家の皆さまは、崖が好きだったのですね。
それにしても、この時代にこれだけの敷地を持つことのできるとは。
同級生がこの敷地の中に住んでいたので、小学生の頃、一回だけ遊びに行った事があります。

>cheetleg さま、
まさに、華麗なる一族の世界ですね。
入園料150円で、東屋で休憩すると、自分も何様になった気分になることができますよ。
チイ様お庭に「ヒトリシズカ」がありましたの?
うわぁ、羨ましい。

>mituさま、
さすが、ご近所様、すでに散策済みでしたか。
四季折々、色々な自然が楽しめるところですよね。
この公園は、かつての国分寺の姿を眺めることのできます。
水の豊かないいところだったのに、今では、みんな埋め立てられてしまいました。
新しい方は、自分の土地の下に滾々と湧き出る水があったなんて、きっと知る由もありませんわ。

>amaneさま、
めったに一緒に出歩くことのない娘なんですが、何を思ったかお付き合いしてくれました。
狙いは、駅ビルだったと思うけれど・・・
たまには親子でのんびりもいいものです。

>kaoruさま、
時代遅れのV(*^o^*)Vサイン。
笑顔を見せてくれるだけで、親は嬉しくなっちゃいますね。
それで、ついつい、甘い言葉に乗せられてしまうのです。
久しぶりにのんびりいい時間を過ごすことができました。


by mamire (2008-04-04 01:33) 

mamire

>夢空さま、
父親似の娘らしいのですが。
出たがり屋の娘でございます。

>minsukeさま、
はい。こんなに野草がいっぱい咲いているとは想像もしませんでした。
このほかにも、今の時期はハナモモの木ががきれいな花を咲かせていますよ。

>caritasさま、
カタクリの花はとっても愛らしい。
この年になって、私も初めて出会うことができました。
それもこんな身近で。
この庭園の人気の秘密に触れたようです。

by mamire (2008-04-04 01:44) 

mamire

> yuhki さま、
国分寺を東京と言ってもよいのか・・・
かつて武蔵野は、財閥の別荘地であったようです。
文化財も多く、緑がたくさん残っています。
そうそう、東京は、都心の中も緑もとっても多いと思います。

>セキグさま、
こうして、庭園として残すには、市民運動の力があったことも忘れてはいけませんね。
開発を進めるたびに、きれいな湧水がなくなってきました。
残っている湧き水を守るために、まだ、市民運動は続いています。

>MOCOMOCOさま、
近くに住んでいるのに、都立の庭園になってから初めて訪ねました。
近すぎて、遠のくってありますよね。
いっぺんで気に入ってしまいました。
また、ゆっくり散策してみたいと思います。

>こぎん様、
どれもこれも、お出かけしなくては会えないと思っていた野草ばかりです。
こういうところでも育つものののですね。
ぼんは、いっしょにお出かけしてくれないの?
こぎん様が美しすぎて、lovelkoveと勘違いされると困るからでしょ。
後期高齢医療の怒り、どこにぶちまけます?
絶対許せません!


by mamire (2008-04-04 02:24) 

magamaga

おはようございます!
雰囲気のある庭で、落ち着きますね。
まだまだ、知らない野草がいっぱい!かたくりの花は、
こちらではちょっと有名な群生地があって、もうすぐ
たくさんのかたくりが咲きそうです。
by magamaga (2008-04-04 08:02) 

ねぇね

やっぱり昔の財閥ってすごいですねぇ~。
華麗なる一族のあのお屋敷も嘘ではないんだわ。
と変な感心をしちゃいました。(;^_^A アセアセ…

素敵なお庭をkasuminちゃんと探索、楽しい時間でしたね。
久しぶりのkasuminちゃん、社会人2年目、後輩が出来て仕事もいっそう楽しくなってるかな?

by ねぇね (2008-04-04 10:05) 

しゅう

mamireさん こんにちは。
日本庭園っていいですよね~!
気持ちが穏やかになれる気がします。
若い頃は殆ど興味がなかったのに 
やっぱり年ということでしょうね。

どのお花もきれいですね。
特に“ヒトリシズカ”と“ヒュウガミズキ”
そして お嬢さんの“笑顔”がとても素敵です。


by しゅう (2008-04-04 14:28) 

りすあす

殿ヶ谷戸庭園とっても素敵!
色々見て回ったあとにお茶をいただきたくなるなぁ~(笑)
お花たちも上品で綺麗。
kasuminちゃんの笑顔もお花のよう♪
by りすあす (2008-04-04 14:31) 

mamire

>カトリーヌ様、
小さいころはここが、別邸だったなんて知る良しもなかったのですが、身近に静かな場所があるっていいものです。
うちのお花も見事ですか?
身に余るお言葉ありがとうございます。

>ムーミンさま、
そちらでは、もしかして普通に見られる野草たちかもしれませんね。
カタクリの花は、はじめてみたかもしれません。
すっとあこがれていたので、本当に嬉しかったです。


>YAMAもさま、
岩崎様は、さすが財閥ですね。
駅前の一等地にこの広さの別邸ですよ。
おかげで私たちも今はこうして楽しむことができますけど。

>qoo2qoo さま、
まぁ、カタクリやヒトリシズカをご覧になったことがあるのですか。
もしかしたら、小さいころは私も見ていたのかもしれませんね。
再び、こうして身近に見られるなんて。
これも庭園として開放されたおかげです。
我が家のお花もお褒めに預かり嬉しいです。

>夏炉冬扇 さま、
庭園の管理はとっても大変だったようです。
岩崎様の前にお持ちだった江口様の代から、ずっと石川様という方が二代に渡って管理なさっていたようです。

>タックン様、
私はどうも谷戸に縁があるようで、山梨の家も谷戸にあるし、国分寺の実家も昔は「長谷戸(はせど)」といいました。
色々悩みの多い年頃の娘です。
たまには一緒に歩くのもいいものですね。
by mamire (2008-04-04 22:33) 

mamire

>こぼんさま、
武蔵野は、まだまだいっぱい田園風景が広がっています。
いいところですよ。
でも、まさか、ここでカタクリの花に出会えると思っていなかったので、すごく嬉しかったです。

>greenさま、
アスファルトでない道を知っている?
同年代ですね。
高度成長期の真っ只中を駆け抜けてきたご同輩だわね。
まだ、時々、ぬるぬるとした道を歩いている自分の夢を見るんですよ。
崖の下は中央線で、台風のときや風の強いときは本当に怖かったの。
体調はぼちぼちです。
なかなか、鼻炎が治りません。
年ですか。。。かなし。。。

>magamagaさま、
そちらではカタクリの群生が見られるのですか?
羨ましいです。
この時期は、最盛期を過ぎていました。
来年はもう少し早めに言ってみようと思っています。

by mamire (2008-04-04 22:39) 

たのきゅう

殿ヶ谷戸庭園いいところですね^^以前から行こうと思いつつ‥
ちょっと遠いものですから‥足が遠のいてしまい!!
今度、是非おじゃまします。。。
by たのきゅう (2008-04-04 22:40) 

たろちぅ

わー☆娘ちゃん、べっぴんさんだ^ー^
by たろちぅ (2008-04-06 03:26) 

たいへー

最後の「花」にコメントが集中しそうですね。(笑
悪い虫が飛んでくるよ~~。。。

by たいへー (2008-04-06 08:21) 

atom

色々な野草が咲いてますね。
by atom (2008-04-07 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。