So-net無料ブログ作成

春のお茶のみ会 [エレクトーン]

私が通っているエレクトーンのクラスは、「好きな曲を好きなときに好きなように練習する」という、自由気ままな大人のコースです。

ジャンルもレベルも様々で、かなりわがままな人ばかりのコースですから教える先生は本当に大変だろうなぁと思います。

習う側は、練習していても苦痛を感じない曲ばかり練習するので、とっても楽しいです。

         ラッパ水仙

         1.JPG

もう一ついいことは、演奏会があると、お洋服を文句を言われずに買うことができます。

今回は、ボブソンのパンツを二枚。EddieBauerのシャツを二枚、それと、もしかして靴を履いて演奏するかもしれないのでシューズも二足買いました。

なのに、本番は前から持っていたお洋服を着て、シューズもいつものバレェシューズでした。当然、旦那ちゃんは、かんかんに怒っています。

演奏より、思っていたより太めに写っているのがショック。

(演奏会は終了しました。)

         air mindscape<<3 Yoshiriro Andoh より 「AYURA」

         
nice!(32)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 24

ぶんじん

聴いちゃいました!niceです!これならばパンツ2枚、シャツ2枚、シューズ2足くらい買ってもいいんじゃないでしょうか ^^


by ぶんじん (2008-04-06 20:38) 

セキグ

壮大な感じの曲ですね。座布団3枚かな?(笑点風に)^^
音楽は演奏する楽しみがあったほうが、100倍ぐらいおもしろいですよね。
(若い頃、Band やっていてよかったです。・・・・・とーぜん、下手ですよ。でも。)
by セキグ (2008-04-06 21:19) 

skullmania

好きな曲が練習出来るのは楽しいですね。
by skullmania (2008-04-06 22:40) 

あずき*

おお!素晴らしい演奏にうっとり☆
なんか・・・こう・・・中央アジアの壮大な大地に風を感じる様な...
感動的な音楽です!!ブラボー(^O^)/
音楽大好き!特にフィーリングミュージックなんか最高だわ!
by あずき* (2008-04-06 23:28) 

たいへー

う~~~む、魅惑の腰つき・・・
い、いかん! 旦那様に睨まれる・・・(大汗
by たいへー (2008-04-07 01:20) 

minsuke

どこまでがエレクトーンの音なのかよく分からなかったです。
いろいろな楽器の音も混じっているんですよね。
いい曲ですね。

by minsuke (2008-04-07 06:51) 

mitu

おはようございます^^
素晴らしいです♪ 雄大な音楽ですね。
感動しました\(~o~)/
by mitu (2008-04-07 07:17) 

しゅう

mamireさん おはようございます。
大空を思うままに飛び回っているような
とても大らかな気持ちになれる素敵なメロディでした♪~♪
朝からいい気分になれました。^^v
チラチラ見え隠れする横顔・・・、
う~ん、出来たらもう少しこっちを向いて欲しかったなっ!^^
by しゅう (2008-04-07 07:30) 

cheetleg

キャー(●ゝωб屮)屮 スバラシィィ・∵. - !!感動しました~♪
初めて聴いた曲でしたが、とても素晴らしい曲だったし、
mamireさんの演奏も完璧だったのではないでしょうか☆彡

今時のエレクトーンは右足のペダル2つあるんですね!?
はぁ~アタシなら絶対間違える自信あるナ・・・d(-∀-。;)
久しぶりにエレクトーン弾きたくなったけど、まず先に楽譜の読み方を
もう一度頭に詰め込まないと・・・(・∀・A;)
by cheetleg (2008-04-07 08:45) 

mamire

>ぶんじん様、
ご視聴ありがとうございます。
人参がぶら下がらないと動けだせないのであります。

>セキグさま、
演奏するというのは人と共感をするということでもありますね。
それが練習の励みにもなるので、やっぱり、聞いていただく方は必要だと思います。
ギターやドラムとのユニットはあこがれです。
ここに、生のギターが欲しいよーーーっていつも思います。

>skullmania さま、
はい。エチュードは苦手です。
知好楽がモットーです。

>あずき* さま、
作曲なさった安藤禎央さまによると、「AYURA」は、「命」「生み出される生命」という意味だそうです。
あずき* さまが、曲の意味を感じ取られてくださッたことをすごく嬉しく思います。
すごくうれしいです。

>たいへー様、
私は、お尻で表現も志しています。
気持ちが伝わりましたのね。

>minsukeさま、
この曲は、リズム以外ほとんど私が音を出していますのよ。
右手で「笛」
左手の三本でストリング、人差し指と親指日本でホルンのメロディ。
足でバスとビート。
途中からは、右手でオブリガード、左足で笛の音のメロディなどです。
足→左手→右手とメロディが移って行きます。
それがちゃんと浮き出てくるかが、自分の楽しみでもあるのです。
時々、右足でピッチベントもかけています。
こういうものを作曲する安藤禎央様が、一番すごいですね。

>mituさま、
ご視聴ありがとうございました。
音楽だけ流れていた方がおかったですねぇ・・・

>しゅう様
うっ。(@_@;)
ちらちらみえちゃった?
まずいっす。


by mamire (2008-04-07 09:21) 

mamire

>ちぃさま、
この曲はステージアという機種ができて初めて安藤禎央様が作曲なさった曲なんです。
なのでこの機種でないと演奏できません。
二本目のペダルはエクスプレッションペダルです。
今回は、装飾音を足でだしていますよ。
通っているお教室には、リーターン組みがいっぱいいます。
若い人ほど、すぐ感が戻りますね。
リズムをとるのがすごく上手。
私は、ピアノから変更組みなので、足が上手く動きません・・・・
ぜひ、ちいさまも、再挑戦なさってね。
by mamire (2008-04-07 09:40) 

kaoru

mamireさん、おはようございます。
雄大な曲で素晴らしいですね。
聴き惚れてしまって素敵なmamireさんの
姿にもウットリ見惚れてしまいました♡
朝から素晴らしい音楽を聴かせて頂けて
心豊かになり満たされましたが
食欲は、増進しちゃいましたワン。
by kaoru (2008-04-07 09:57) 

こぎん

お姐さま、素晴らしい演奏でしたわ~。
とってもドラマチックな選曲。

バイエルで挫折して、教室行ったふりして遊んでいるのがばれた時のことを思い出してしまいました。
あの頃に戻って、もう1度・・・やってもたぶん、無理だろうな~~。
手も足も・・・あっ・・・お尻も? 全身使って、凄いです~~。
お洋服と靴・・・よかったですね~~♡

by こぎん (2008-04-07 10:01) 

夏炉冬扇

今日は。拝聴★★。
いい記念になりますね。私は音符が読めない年代です。
by 夏炉冬扇 (2008-04-07 13:56) 

りすあす

素敵でした!!私は弾けないのでとっても尊敬です!!
うっとり聞き入ってしまいました♪
by りすあす (2008-04-07 16:32) 

ねぇね

エレクトーンって、両手両足を使っての演奏なんですよね。
全部違うことをするんですから・・・
素敵な演奏に聴き惚れちゃいましたよ。

姪っ子も高校2年までエレクトーンを習ってました。

by ねぇね (2008-04-07 17:21) 

スカビオサ

今年も聴く事が出来て嬉しいです♪
普段、ピアノなら耳にする事は多いのですが、
エレクトーンはなかなか聴く機会がないのよねん。
mamireさーん、素敵な演奏をありがとうございました!
by スカビオサ (2008-04-07 18:59) 

NOBU

おおっ素晴らしい!
両手だけでもアップアップなのに、足まで使えるとは尊敬してしまいます。
と言いつつ、ギター弾きながら足でベースをやったら結構目立つな・・・と野望がメキメキと・・
by NOBU (2008-04-07 20:23) 

NOBU

あっ、次回は定点のカメラだけではなく、ぜひ正面からの寄りも!
by NOBU (2008-04-07 20:25) 

mamire

>kaoruさま
お聴きくださってありがとう。
食欲増進ですか?f(σσ*)プッ
よかったわ。
だれもが安心する後姿ですからね。

>こぎんさま、
間に合っちゃいましたね。
下手な演奏は、お尻フリフリでカバーですよ。
なんたって、年に二回のバーゲンセール。
かきいれどきですからね、がんばっちゃいますよ。

>夏炉冬扇 さま、
いつもご訪問ありがとうございます。
音符は読めなくとも演奏ってできるのですよ。
耳コピーが一番大事なんですから。







by mamire (2008-04-07 22:20) 

mamire

>リスアスさま、
間に合ってしまいましたね。
お聴きくださってありがとう。
エレクトーンの練習は、あわただしい生活の中での清涼材です。
ストレス発散~♪

>ねぇねさま、
姪っ子さん、高校二年まで習っていたなんて、かなりの腕前ですね。
私は、まだ、4年です・・・
でも、できないと思っていたことができるっていうのがすごく楽しいです。

>スカビオサ さま、
今回もお聴きくださってありがとう。
人前で演奏するっていうのは、やっぱり自信になりますね。
特にあこがれの人の曲を、演奏できるっていうのはすごく嬉しいです。

>NOBUさま、
私も、和製クラプトンと競演したいくらいです。
エレクトーンでもギターの音は出せるけれどやっぱり本物にはかないません。
本物に負けてしまうってとこが、泣き所ですかしら。


by mamire (2008-04-07 22:56) 

magamaga

おはようございます!
実は、昨日、訪問した時に演奏、聞かせていただきましたよ!お上手です!
最近、ピアノさぼり気味の私。お恥ずかし〜!
負けないように練習します!宣言!(笑)
私も、こういう時に、理由をつけて、お洋服買っちゃいます♪
by magamaga (2008-04-08 08:13) 

e-g-g

演奏会、あとでゆっくりと思っていたら終わってしまったのですか。
はじめの一分ほどしか聴いてません、、、

>練習していても苦痛を感じない曲
これ、いいですね。極意かもしれません。
by e-g-g (2008-04-08 19:04) 

qoo2qoo

こんにちは☆
コメントエラーで遅くなりました><
エレクトーン教室は自由なんですね♪♪
そしてラッパ水仙黄色いですね!
もっと薄い色を想像してまいた(^^;
演奏会お疲れ様でした。
あ!mamire さん写真写りいいですよ☆
by qoo2qoo (2008-04-08 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。