So-net無料ブログ作成

ものクリエイション2008(東京ビッグサイト) [お出かけ]

台風がやってくるという日曜日、レディのお洋服をオーダーしているchienさんが、遠路遥々やってくるというので、

「ものクリエイション2008」に行ってきました。

大きな会場なのに、ものすごい出店数で、3時間ぐらいぐるぐる回りました。

chien様で手に入れたのはレディのお洋服ではなくて、前からほしかったシュシュ。

それと、レディのお食事用のランチョンマット。

    DSCF1134a.JPG

 

どれもこれも、見事な手作り作品でした。

そのなかでも、まむあんさんの手作りちびパンにはびっくりでした。

       とっても美味しそうでしょう?ピンセットで好きなパンをかごの中に入れました。

       本当は、3つまでなんだけれど、欲張りだから入るだけ入れさせてもらいました。

       普段は、タイ料理の屋台を出しているそうです。

      DSCF1094a.JPG

 

本当は、こんなに小さいのよ。

下に敷いているのは、ヒノキのまな板。ヒノキの香りがプンプンして、まな板に使うのはもったいないくらい。

      DSCF1096a.JPG

 

色々な体験コーナーもありました。

10分ぐらいでできるというので、私はエコバックに挑戦。

サテンのシールを剥がして、一つ一つをレイアウトしてアイロンで貼り付けます。

エレクトーンのお稽古バックに丁度いいかな。

        DSCF1132a.JPG

 

こちらは手作り石鹸。

ハーブの香りを入れた石鹸はよくお目にかかるけれど、真ん中のツートンは椿油を使ったもの。

オレンジ色の石鹸は、オレンジやグレープフルーツを使った石鹸です。

旦那ちゃんは、さっぱり系のGreen Tea Soap が気に入ったようです。

    DSCF1105a.JPG

 

唯一写真をOKしてくれたのが、「サレジオ育英高専」のソーラーカーです。

兄たちの母校です。

頑張っている高校生に感動しました。

     DSCF1084a.JPG

 続きを読む・・・


 

お彼岸のお中日には、両親のお墓参りをしました。

といっても自宅から歩いて5分。

レディの散歩道の途中なので、毎日普通に通っておる。

この日は、車が駐車場から溢れるくらいの混み様でした。

緑の芝生がきれいだったから、ついいつものすりすり~。

ところが、この芝生にはたんまり肥料が撒いてあったので、臭いのなんのって!

抱っこした私のお洋服までくちゃい!

     DSCF1143a.JPG

 

あまりの臭さにお参りもそこそこで家に帰ってシャンプーとなりました。

シャンプーしても、レディはくちゃい!

写真は、シャンプー後のいやがらせ?

レディちゃん、お風呂に入る前にトイレはすませましょうね。

        「ネーチャー・コール・ミィ」

       DSCF1148a.JPG 


nice!(30)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 27

minsuke

肥料をまいた芝生って嫌ですね。
その匂いはなかなか取れないですよね。
by minsuke (2008-09-24 18:53) 

mitu

こんばんは。
楽しそうなイベントですね♪
それにしてもちっちゃいパンですね。
一口で全部いけます。

レディーちゃん、シャコタンだから臭い着いちゃったのですね。
以前飼ってたダックスも、お風呂から出るといつも・・・・・。
by mitu (2008-09-24 20:01) 

kaoru

mamireさん、こんばんは。
シュシュもランチョンマットもお洒落で素敵ですねぇ〜
ちびパン、ちっちゃいのに美味しそうに作られて凄い!
ヒノキのまな板は、私も愛用しています。
エコバッグも綺麗でとってもいいですね。
手作り石鹸も魅力的だしソーラーカーも気になるし
楽しそうだから私も行ってみたかったです。
レディちゃん、きれいな芝生だから喜んですりすりしたのに
肥料が撒かれていてクチャイクチャイで大変でしたね。
レディちゃんも肥料効果で肥えちゃうかな?^_^;
by kaoru (2008-09-24 20:15) 

夢空

わぁ、ちっちゃくて可愛いパン♪
まな板のご愛用、ありがとうございますm(__)m
by 夢空 (2008-09-24 21:33) 

こぼん

イベント楽しそうですね、
ちっちゃくて可愛いパンですね~
食べるのもったいないです^^
by こぼん (2008-09-24 22:02) 

ねぇね

「ものクリ」楽しそうですねぇ~。
きっと3時間なんてあっという間だったでしょうね。
いろんな体験とかも出来たんだ。

レディちゃん、スリスリしていい気分だったのかしら?(^^;ゞポリポリ
by ねぇね (2008-09-24 22:55) 

真澄

パンすごいですね~
私が満腹になるのに、何万個…
機会があれば、巨大パンを作っていただきたいですね。
by 真澄 (2008-09-24 23:22) 

GUSUKO-BUDORI

「ちびパン」すごいですね!
草スリスリには困りますよね?
ちょっと目を離すと…いつの間にかやってます。
by GUSUKO-BUDORI (2008-09-24 23:27) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
シュシュ、可愛いですよね♪
今、流行ってますヾ(●・ω・●)ノ☆
by qoo2qoo (2008-09-24 23:37) 

magamaga

こんばんは!
パン、ちっちゃ!食いしん坊のσ(^^)には、全然足りません!(笑)
手作りできちゃう人、うらやましいです。
レディちゃん、大変なお墓参りになっちゃいましたね。
by magamaga (2008-09-24 23:48) 

夏炉冬扇

お早うございます。手作り作品、ぎゃらりーのインテリアになりそう。
嫌がらせ、あれやりますね。興奮するのかな。
by 夏炉冬扇 (2008-09-25 06:15) 

ムーミン

私も最近、ヒノキのまな板買って来ました。
何か使うのもったいないなぁと・・・まだそのままです(笑)
手作り石鹸、使ってます。
サークルで作ったんですが、重宝しています^^
by ムーミン (2008-09-25 08:32) 

たいへー

墓参り権草刈り・・・時間が合わず、まだ行ってません。
ご先祖様、来月にはなんとか・・・(大汗
by たいへー (2008-09-25 09:49) 

hiyayakko

もの・クリ、、、いらしたんですね!
私、連日、入口のすぐそばのCEOのブースにいたんですよ!
御声をかけてくださればよかったのにぃ~!

青山リボンのあのバッグ、、、、私も興味津津で、ずっと横から見てたんですよ、実演。^^
素敵なバッグができましたね!上手。
by hiyayakko (2008-09-25 14:50) 

berry

シュシュ?? レディちゃん用?
シックでおしゃれ!
ランチョンマットもシックで素敵!
この手作りちびパンは、レディちゃん用かと思ったけど、
ん?んん?そんなことない?
レディちゃんのパンだったら、レディちゃん、お嬢様だわぁ〜。
by berry (2008-09-25 16:27) 

mamire

>minsukeさま、
ええええっ?
この臭いってなかなか取れないの?
大ショックです!

>mituさま、
はい、レディはしゃこたんでございます。
普通に歩いてもくちゃい臭いからは逃げられないのだわ。
これからは、肥料散布の時期は、墓参りは避けることにします。
ちびパンは、いくら食べても満腹になりそうはないですね。

>kaoruさま、
シュシュも自分で作ったら一番いいと思うけれど、流石生地を扱う方はいいものをお持ちです。
しかも、巷の値段からは考えられないようなお安さでした。
レディは、喰い散らかすのでランチョンマットがすごく便利です。
by mamire (2008-09-25 16:36) 

hideKING666

手作りちびパンすごいですね!

色々体験できるのも楽しそうでいいですねw♪
by hideKING666 (2008-09-25 18:48) 

ヒヨコ

mamire様、大変ご無沙汰しております^^*
ここ数ヶ月家を空けることが多く、ブログが疎かになってしまいました;
それなので以前みたいに遊びに来させていただくのも減ってしまいごめんなさ~い(ノ_・。)

でも久々に拝見したレディちゃんは相変わらず可愛くてお洒落さんですね///
うちのワンコはバンダナしても迷子札つけても嫌がってその日のうちに取ってしまいます^^;
おしとやかで羨ましい…v
やっぱりmamire様のブログに遊びに来ると癒されますv
by ヒヨコ (2008-09-25 21:47) 

まつきち

手作りってやっぱりステキですね。
私もつくってみたいものはたくさんありますが、時間もお金も足りないなぁ。
でもそれって言い訳なんですよね…とほほ。

by まつきち (2008-09-25 22:27) 

mamire

>夢空様、
まな板にはもったいないです。
ヒノキの香りって本当に大好き。
このまな板のおかげで、築うん十年の家が生き返ったみたいです。

>こぼん様、
ちっちゃいパンは、食べてもお腹の足しにはならないです。
すごく気に入ってしまったのだけれど、飾る場所も考えないといけませんね。

>ねぇねさま、
機会があったら、ぜひビッグサイトにお越しくださいね。
楽しいイベントがいっぱいありますよ。
今回は、手作り作品のイベントだったので、見ごたえがありました。
亭主は、ジオラマのお店に興味を持ってしまった。
凝りだすと大変なんですよ。

>真澄様、
満腹になるには、マムさんのブログに行ってみてね。
タイで修行を積んできた美味しい料理がいっぱいですよ。

>GUSUKOーBUDORさま、
ワンコとスリスリは切っても切れない仲ですわ。
しかしーーー!
今回のこの、強烈な香りには参りました。
う~、どんな肥料なのでしょう。

>qoo2qoo さま、
流行に敏感なqoo2qoo さまもシュシュをお使いですか。
主婦が髪をまとめると、すごく老けて見えていやなんですが、シュシュをつけるとまた、雰囲気が変わりますよ。
シュシュの収集を楽しんでいます。


by mamire (2008-09-25 23:10) 

mamire

>magamagaさま、
手作りって時間はかかるけれどぬくもりがあっていいですね。
作業は嫌いじゃないけれど、最近は大事な時間が見つかりませぬ。
人様の作品を見て心を満たしてきました。
ちびパンとっても精巧にできているのよ。

>夏炉冬扇 さま、
ギャラリー完成おめでとうございます。
本当に一度お訪ねしたいです。
ちびパンは食べられないし、やっぱりお嬢様のスコーンに勝るものはなしでしょう。

>ムーミンさ ま、
ヒノキのまな板は、おもちでしたか。
あまりにもいい香りで、使うと香りがなくなりそうで。
私も、使わず仕舞いです。
石鹸も自分で作れたらいいなぁって思います。
手作り石鹸、とても安くしていただきました。
村のお店で買ったらこの4分の一サイズで、倍くらいのお値段です。

by mamire (2008-09-25 23:23) 

mamire

>たいへー様、
早めに墓参りいきませう。
また、美味しいお料理が突然喉を通らなくなるかもしれませんわよ。
このくちゃい臭いもお先祖様の嫌がらせだったのかしらん?

>hiyayakkoさま、
やっぱり、パーチのブースにいらしたの?
何回か通ったのだけれどわかりませんでした。
もしかして、あんまり細くって見つけられなかったのかしら・・・
hiyayakkoちゃんがいたら、体験しようと思っていたのだけれど、残念!
たくさんのお客さんで賑っていましたね。

>berryさま、
確かにレディは、ロングでございますが。
シュシュをつけるとしたら尻尾でしょうか。
スマポンには尻尾がないから貸してあげられないわよ。
ちびパンは、スマポンにかぎつけられたら、一瞬でなくなっちゃうわね。
レディは、お嬢様なので、一日一個。

>hideKING666 さま
ちびパンもすごいけれど、体験コーナーはとっても楽しいです。
お嬢様が歩くようになったら、是非試してくださいね。
きっと、どれも夢中になってしまいますよ。

>ヒヨコさま、
お元気でほっとしました。
お忙しかったのですね。
時々気になってうかがっていたのですけれど。
私も気ままな、ぼちぼちブログですから。
時間ができたらまた、お寄りくださいね。
リブも、ムクネちゃんに戻ることができたし、色も昔の色に近づきつつあります。






by mamire (2008-09-25 23:38) 

mamire

>まつきちさま、
わたしも、うっかり言い訳しちゃった・・・
まつきち様は、スリングカーテンもちょこっと縫ってしまうくらいの腕前ですもの。
始めたらきっと素敵なものがいっぱい。
時間は自分で見つけるものですものね。
お互い頑張りましょう~♪
by mamire (2008-09-26 00:00) 

アサギいろ

きっとご主人は虫の知らせでこの日のためにレディ用の薬用石鹸を動物病院から買っていたんだと思います。獣医さんが美人だからではありません。
by アサギいろ (2008-09-26 00:08) 

e-g-g

まったく知りませんでしたけれど、おもしろそうなイベントですね。
機会があったら訪れてみたいです。

ゴルフ場の芝用の肥料・農薬が問題になったことがありますが、
墓地にも、、、
ちょっと意外ですけど、使われているんですね。

by e-g-g (2008-09-26 19:18) 

mamire

>まぁアサギいろさま、よくお読みくださって!
主人の病院通いは美人獣医様のためではなかったのね。
この日のためだったなんて、先見の明のある人なんですね。
見直しちゃったわ。

> e-g-g さま、
墓地ですから、農薬や除草剤を撒くってことはないのですが。
肥料はたんまりあげているようです。
ここの墓地は本当にきれいな芝生なんですよ。
by mamire (2008-09-26 22:50) 

たろちぅ

ちんまいパン、かわいいーね。食べられるの?
ヒノキのまな板ね、うちもヽ(・_・)人(・_・)ノ♪ナカマ!
今、三個目。前のふたつはイイ感じになったのでトレイにしてるの。


by たろちぅ (2008-09-27 11:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。