So-net無料ブログ作成

6月の白い花たち [花・木]

梅雨に入る前のこの季節は、緑が濃くなり白い花が際立ちます。    

都会の街並みを歩くとフェンスいっぱいにこぼれそうに咲く薔薇の花を見かけます。

拙宅の庭でも、オールドローズがひっそり咲き出し、良い香りがお部屋の中まで届くようになりました。

それは、ただ甘い香りと言うのではなく、ちょっぴり柑橘類を思わせるようなほんのり酸味のある香りです。

朝、蕾を開くとその日の内に散ってしまうような儚い花です。

         DSCF2723a.JPG

 

道端を歩くと、同じような香りに出会います。

それは、オールドローズをちょっと小さくしたような、野薔薇です。

こちらは、時間がたつとしべが黒くなるのがちょっと残念。

         DSCF2736a.JPG

上を見上げるとエゴノキの花のシャンデリア。

         DSCF2730a.JPG

 

雨の後は、蕾の雫がキラキラ光って、うっとりしてしまいます。

         IMG_3291a.JPG

香りの良さに惹かれて、手に入れたバイカウツギも白い花です。

庭の中では、一等地に咲いています。

         DSCF2707a.JPG

 

家の北側の山裾では、フタリシズカが咲き出しました。

こちらは、自生しているものです。

         IMG_3361a.JPG

 

フタリシズカのはずなんですが、良く見ると、サンニンシズカになっています。

         IMG_3363a.JPG

 

6本百円で手に入れたレースフラワーが、あっという間に庭から山まで多い尽くすように咲き出しました。

この花は蝶々に好まれるようです。

        IMG_3393b.JPG     

 

初めてお目にかかるタテハチョウ。

裏羽の蜘蛛の巣状の白い網目がとっても美しいので、サカハチチョウでしょうか?

        IMG_3389aa.JPG

 

梅雨のひぬまに、蝶々さんがくつろぐ姿が微笑ましい。

       IMG_3399a.JPG    

 

蝶々ではないと思うけれど、白一色がとってもきれいだったわ。

       DSCF2739a.JPG   


nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 18

たいへー

昨日家の土手を草刈りしてたんですが、
相当綺麗な花も刈り倒してしまったでしょうね。
なんせ、刈るのに必死でしたから・・・^^;
by たいへー (2009-06-09 07:50) 

toro

香りたつバラをひたすら想像しています^^ いい匂いだろうなあ~。
都会はますます雑多な匂いに包まれる季節になりますから、自然の多いところ
の匂いは格別でしょうね…。目にも優しく。
うちのあたりはやっと栗の花の匂いが終わりました。むせむせでしたよ~(笑)
by toro (2009-06-09 07:55) 

夏炉冬扇

お早うございます。オールドローズ、見たときは野茨かと。
蝶いいですね。
by 夏炉冬扇 (2009-06-09 07:55) 

夢空

おはようございます。
蝶が美しいですね~☆こちらも、珍しい蝶は見かけるのですが、なかなか撮ることができません・・・。
by 夢空 (2009-06-09 08:27) 

こぎん

バイカウツギ、いいです~。
この前、見たのは6人静かでした。
サカハチ君っぽいですね、お目にかかりたいチョウです。

by こぎん (2009-06-09 08:55) 

kaoru

mamireさん、おはようございます。
綺麗な緑に白いお花が映えて綺麗ですね。
いい香りがこちらまで漂って来そうです。
蝶々さんも美しくて素敵ですね。
身近に豊かな自然があって
色々と楽しめていいですね。
by kaoru (2009-06-09 09:28) 

yoyosan

レースフラワー!
やっと名前が分かりました。
山に咲いていたのですが、紫陽花じゃないしなんだろう?
と思っていたところです。
by yoyosan (2009-06-09 13:03) 

berry

おっ、1週間で更新してるね。その調子。
お互いに週刊誌で行きましょう。(笑)
白い花はいいよね。
自生だって6本100円(安過ぎ!)だって白い花で埋め尽くされたら、
それはセンスのよいガーデン(と勝手に思い込み ^^;)です。
季節は初夏。mamireさんのお庭、気持ちいいだろうなぁ〜。
by berry (2009-06-09 15:52) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
緑の葉に白い花、素敵ですよね♪
オールドローズ、初めてみましたが綺麗ですね!!
あと、タテハチョウのデザインが
スカートの柄みたいで綺麗ですねo(´▽`*)/
※Qooがお好きで良かったです☆
by qoo2qoo (2009-06-09 16:48) 

セキグ

サカハチチョウ?って、リバーシブルなんですね。^_^
(わたしも良く調べてみます。♪ )
by セキグ (2009-06-09 17:07) 

春分

バラの香気成分はいろいろあって、柑橘の香気成分と近い成分もありますしね。
種類によってはそんな感じかも。
by 春分 (2009-06-09 21:37) 

ねぇね

白い花、とっても素敵ですね。
夏前の季節にピッタリです。

グランドにも野バラがあったんですが、かなりの群生になってトゲトゲが邪魔になり刈ってしまいました。
可愛かったんですけどね。


by ねぇね (2009-06-10 00:35) 

mamire

>たいへー様
草刈ご苦労様です。
うちの旦那ちゃんと同じことをしていますな。
旦那ちゃんは、お気に入りのユリの新芽を見事に刈り取ってくれましたわ。
後から、奥様の苦情がこないといいですね。

>toroさま、
栗の花が匂う時期は、たまりませんな。
山では、自生の栗の木がいっぱいあるのですが、あんまり気にならないの。
この違いはなんでしょうね。
今の時期は、野薔薇の香りが充満しているからかしら。

>夏炉冬扇 さま、
野菊野香りはとっても素敵。
これから、いろいろな花が良い香りを放つ時期になりますね。
蛾もいろいろあるけれど、小さいのならまだ許せるかな。

by mamire (2009-06-11 15:29) 

mamire

>夢空さま、
そちらでは、きっと、たくさんの珍しい蝶々さんに会えるのでしょうね。
動き回る蝶々を撮るのはむすかしいです。
なので、蝶々さんの好きそうな花をたくさんお庭に植えています。(反則かしら)

>こぎん様、
ロクニンシズカを見つけたとは!
サイトで確認いたしました。
私も、もう一度よく見直してみますわ。
バイカウツギは、なかなか味わいがありますね。
今回の蝶々さんは、裏美人でした。
羽を広げてくれなかったので、さかさ「ハチ」文字は確認できなかったけれど。

>kaoruさま、
はい、山に居るとほんとうに心が落ち着きます。
なかなか、行くことができないで居るので、夢遊病になりそうです。




by mamire (2009-06-11 16:31) 

e-g-g

お久しぶりです。
我が家の裏庭(というより、ほんとの余地)にドクダミが咲いてます。
いまの季節、白い花が目だちますね、
大げさに主張するでもなく、でもしっかりとそこに咲いている、
良い風情ですね。

あっ、ちょっと黄色味がかったオールドロースも咲きましたよ、
もう時期は過ぎましたけれど。

by e-g-g (2009-06-11 21:29) 

mamire

> yoyosan さま
少しでもお役に立ててうれしいです。
わたしも、皆さまのサイトを回って教えていただくことが多いです。
野草の名前を覚えるのはとっても大変。
でも、知らないでいると、ず~っと気になってしまいます。

>berryさま、
何とか月刊誌から脱出したいものですね。
berryちゃんの書き込みの前に、更新を見つけて書き込むのが楽しみ。
レースフラワーはお買い得でした。
小淵沢のミヨシでございます。
by mamire (2009-06-12 14:58) 

ぶんじん

へぇ、これも薔薇なんですね。派手さがなく、いい感じ。
by ぶんじん (2009-06-12 16:28) 

mamire

>qoo2qoo さま
そうそう、網目はなんかのデザインにも使えそうなくらい素敵です。
qoo2qoo さまのお庭のお花たちもすごく珍しいものがあって気になります。

>セキグ様
リバーシブルなんて素敵なお言葉ね。
サカハチチョウだと思うけれど、初めて見かけた蝶です。
もしそうだとすると、すごく貴重な蝶だと思います。
調べてみてね。

>春分様、
薔薇にはいろいろな香りがありますね。
オールドローズなので、野薔薇の香りに似るのかしら。

>ねぇねさま
そうそう、野薔薇は可愛いのだけれど、棘が気になりますよね。
うちは、ウリ坊が入り込むので、フェンス代わりに丁度いいの。

> e-g-g さま、
ご無沙汰ばかりしております。
e-g-g さまの絵を拝見するのはとっても楽しみ。
早く自分の時間を取り戻さないと。

>ぶんじん様、
オールドローズは、野薔薇にそっくりです。
でも、とっても香りがきついの。
その香りは、好ましく優しく辺りを包み込みます。
by mamire (2009-06-13 12:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。