So-net無料ブログ作成

裏磐梯五色沼(車で行く東北旅行最終回) [お出かけ]

東北旅行の最終回です。

小岩井農場をゆっくり半日歩いたら、東京へ一気に戻るのはちょっと無理。

だって、運転手がハンドルを絶対私には、渡さないんだもの。

言っておきますが、(自慢じゃないけど)わたくし免許をとってう~ん十年、無事故無違反ですのよ。

それで、以前から気になっていた「裏磐梯猫魔ホテル」に宿泊することにしました。

       窓から磐梯山を見ることができます。

       DSCF3299a.JPG 

 

平日だったからなのかもしれないけど、同じフロアーで、一回も他の宿泊者に会うことがなかったのが不思議です。

       部屋もゆったりと大きめで快適でした。

       DSCF3304a.JPG

 

翌日は、早朝からホテルの反対側にある「五色沼」を歩きました。

のんびり歩いて一時間半くらいでした。

      

   ※ 五色沼とは五色沼探勝路沿いにある20ほどの沼の総称である。

      五色沼湖沼群を含むこの周辺は、「特に厳重に景観を保護する地域」に指定されている。
 

ホテルから歩くと、下りになるので楽でした。

ビジターセンターから登って来る方たちの中には、息の切れている方もいました。ハイヒールではちょっと無理ですわ。

沼に看板が立っていたわけではないので、名前が違っていたらごめんなさい。

        柳沼

       柳沼a.JPG     

 

        青沼

       青沼a.JPG

 

        瑠璃沼

       瑠璃沼a.JPG

 

        弁天沼

        お天気がよかったら、雲のあたりに吾妻の山が見えるはず。

       弁天a.JPG

 

        竜沼

       竜沼a.JPG

 

       みどろ沼

       みどろ沼a.JPG    

 

       赤沼

       赤沼a.JPG   

 

        毘沙門沼

       毘沙門沼a.JPG

 

       唯一、唯一ボート乗りを楽しむことのできるとっても広い沼です。

       

       IMG_3510a.JPG

 

全行程、やく1600kmを走った車は、翌日悲鳴をあげて、ドッグ入りしてしまいました・・・・・

なんにしても、休み休みが大事ってことでしょうか。

 

そうそう、久しぶりでゆっくり時間がとれたので、この旅行で本を一冊読みました。

本屋に行ったら一番目立つところに置いてあった、湊かなえさんの「告白」です。

文章は平坦でとっても読みやすい。でも、後味は非常に悪いのでお勧めはできません。

おせんべを食べながら、どうでもいいことを暴いていく芸能ニュースを見ているような気分です。

何でこの本が本屋大賞を受賞したのか、もっと、人に勧めるのに適した本はなかったのかと、疑問に思いましたが、映画化されたときにどんな配役になるかなぁなんて考えてしまうのだから、娯楽本としては面白いかも。

     

   告白           告白

  •    作者: 湊 かなえ
  •    出版社/メーカー: 双葉社
  •    発売日: 2008/08/05
  •    メディア: 単行本

 


nice!(28)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
真澄

美しい景色ですね♪

さて、告白ですが、パラ見した感じでは私は好きそうな話です
ただハードカバーが苦手なので、文庫化を待ちわびています
by 真澄 (2009-08-18 21:27) 

ぶんじん

なるほど、きれいな池(沼?)が一杯だ。ついつい見とれて運転がおろそかになりそうで怖いな。
by ぶんじん (2009-08-18 21:53) 

amane

青沼っていうくらいだからなんでしょうけど
絵の具をとかしたような青色ですね 
自然なのに こんな色が出てくるっていうことに
びっくりしました♪ 
1600㌔… 
ホントに お疲れさまでした。
by amane (2009-08-18 23:21) 

東雲

mamireさん おはようございます!
1600キロの旅、お疲れ様でした♪
(うちの主人は 車の運転が好きじゃないので
私としては チョット羨ましくも思えます・・・)
「裏磐梯」は 小学校6年の時の修学旅行で初めて行った所です。
五色沼の美しさに感動したのを覚えています。
何年か前の夏休みには 帰省した帰りに寄って1泊したのですが、
その時は 娘たちが感動していました^^

「告白」は図書館でもかなりの人気で、予約待ちがイッパイです。
私もずっと気になってはいるのですが、きっと文庫になるまで待つと思います^^;
by 東雲 (2009-08-19 05:27) 

mitu

おはようございます。
裏磐梯の五色沼は毎年行っていました。
今年は例の怪我でいけません。
mamireさんのお写真で堪能させて頂きます^^。
やっぱりいいですね。
このあたり蕎麦もうまいんですよね。 行きたいなぁ~
by mitu (2009-08-19 07:08) 

スカビオサ

東北の旅、素敵ですね~。
私、行った事のない県の方が多いです。
東北は山形しか行ってないなぁ・・・。
素敵な写真にしばしウットリしちゃっています。
私もどこでもいいから(笑)旅行に行きたいぃ~~!
by スカビオサ (2009-08-19 07:24) 

kaoru

mamireさん、おはようございます。
美しくて素晴らしい風景ですね。
ウットリと魅入ってしまいました。
ホテルも素敵で行きたくなっちゃいました。
素敵な旅が楽しめて良かったですね。
1600キロの旅、お疲れ様でした。
by kaoru (2009-08-19 07:43) 

夢空

おはようございます。
1600キロとは(@_@~
東北の旅☆したことがないのですよ~、いつかは行きたいと思ってますが。。

by 夢空 (2009-08-19 08:12) 

toro

「裏磐梯猫魔ホテル」! 一度は泊まってみたいホテルですわ~^^
五色沼は小学生のころ訪れたことがあります。小さいながら、きれいなところ
だな~と思った記憶が…。
mamireさんはいい旅をされていますね~。
by toro (2009-08-19 08:39) 

たいへー

こういう光景を見たり、車で走ったりするだけで、
癒されるようになりました。
ただ子供達が一緒だと、そうも行かないのよね・・・^^;
by たいへー (2009-08-19 08:54) 

majoramu

この水の色、なにこれって、読み返したら「瑠璃沼」でした。
納得します。行ってみたいですね。
by majoramu (2009-08-19 13:18) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
「裏磐梯猫魔ホテル」素敵なホテルですね♪
そして、各沼によって色が全然違いますね!
1600キロの東北旅行、お疲れ様でした。
車も頑張ってくれましたね(●^o^●)

by qoo2qoo (2009-08-19 13:51) 

berry

沼のイメージが一変しました。
暗くて深〜〜い「おいでおいで〜〜」のイメージが(笑)
美しい色の湖みたい!?!? ほんとに沼?
写真の腕がいいのかなぁ〜? 旦那ちゃん?
中国ドラマで観た神仙池を思い出してしまった。
ただただ美しい . . .
by berry (2009-08-19 18:29) 

夏炉冬扇

今晩は。湖のブルーがグッドです。
by 夏炉冬扇 (2009-08-19 20:36) 

マロンのとうニャン

東北の旅、おつかれさまでした。
磐梯山も青空でくっきりと見えてよかったですね。
五色沼、綺麗な沼ですね。
行ったことはなかったので、写真でみれてラッキーです。行ってみたくなりました。
by マロンのとうニャン (2009-08-19 22:24) 

MARI

五色沼のそれぞれの色、きれいですね。
それにしても、1600kmとはすごい!
お疲れ様でした。
by MARI (2009-08-19 22:53) 

こぼん

ホテルからの磐梯山よく撮れていますね~
五色沼の微妙に違てる水の色がきれいです。
by こぼん (2009-08-21 10:46) 

ayafk

五色沼とってもきれいですね!
マイナスイオンに溢れてそう~♪
by ayafk (2009-08-21 16:41) 

こぎん

猫魔ホテル・・・いいですよね~。秋の紅葉の時もここはいい感じそう~~。
五色沼、水辺フェチとしては、また行きたい沼めぐりです。
大きな毘沙門沼より、山の中にひっそりある沼が好きです~~。

by こぎん (2009-08-22 07:55) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。