So-net無料ブログ作成

花が咲いた。 [雑感]

八月の終わりに、キレンゲショウマの花がやっと咲いた。

政権も自民党から、民主党の圧勝に終わっていた。

キレンゲショウマは、本で読んだとおり、くるくると渦巻いて風車のよう。

肉厚の花びらも重々しく、首を垂れていた。

小雨が降る中だったけれど、嬉しくって一枚写真を撮った。

翌日は晴天だったので、もう一度撮りなおそうと思って外に出たのだけれど、花はすでに散った後だった。

     DSCF3409a.JPG

チャンスと言うのは逃がしたら終わりだね。

 

前から、旦那ちゃんの会社は危なかった。

親会社のアメリカの会社が破産したのだから、それは分かっていたことだけれど、たぶん旦那ちゃんは大丈夫と言う思いが本人にも私にもあった。八月の半ばに、突然勧奨退職と言う言葉を突きつけられるまでは。

     ウリ坊に荒らされたラッパユリは、熱い夏の間、強かに生き残っていた。

     DSCF3417a.JPG

 

どうする?

幸い、私の仕事は需要が多いから、たぶん、本気になれば、旦那ちゃんの年収の80パーセントは稼げると思うよ。

あなたは仕事を辞めて家事に専念する?

     DSCF3415a.JPG

 

プライドの高い男が、こんなことで仕事を諦めるなんてできっこないよね。

退職期限は9月末日。

一ヶ月あまりで次の仕事を探さなくてはならないのだ。

職安や、斡旋所や、いろいろな募集をみて歩く日々が続いていたよ。

幸い、今と同じ職を募集している会社があるとの情報が手に入った。

それからというもの、毎日酒におぼれながら、酒樽の中を泳ぎながら履歴書を書いていた。

なんたって、何十年の職歴があるんだから、A4の紙4ページ分の職歴になってしまった。

人事部長との面接、営業部長との面接。

そして、最後は難関社長との面接。

社長は外人なのだが、通訳がつくとからと安心していたら、面接の3日前になって突然英語のレジメを送ってくるようにとおっしゃった。

う~ん。

苦虫をつぶしたような顔しかできない旦那ちゃんだから、せめて「笑顔を忘れないでね。」って出かける前に言ったよ。

それと、わたしには、祈ることしかできないから、いっぱいお祈りしたよ。

      匍匐前進あるのみ!レディちゃんを見習え!

      DSCF3421a.JPG

 

月曜日の社長との最終面接のあと、今週中に返事があるといわれていたのに、いつまでたっても返事がなく・・・・・・

最終面接には数人残っていたらしいから、だめだったのかしらなんて思ったり、「落ちていたらすぐ返事は来るものだよ。」と言う娘の言葉に安心したり・・・・・・

そんなこんなで、私もブログを更新するなどと言う気力がでるわけもなく、日々が過ぎていってしまった。

 

     キアゲハの幼虫。これからの厳しい冬をさなぎで過ごすんだね。がんばれ!

     DSCF3502a.JPG

 

それで、きょうやっと、「採用」と言う返事がきたわけですよ。

捨てるものあれば、拾うものあり。

     きれいな蝶々も、厳しい冬を越して生き残るんだよ。

     DSCF3441a.JPG

私がバリバリ働いて、旦那ちゃんがエプロンをつけて女主人を待つという絵は、儚く消えた。

それは、喜ばしいことでもある。

今度の会社はたぶん潰れることはないと思うし、こんなことが無ければ、手が届くと考えもしなかったような立派な会社だ。

また、日本全国飛び回る生活に戻るんだね。

新しい環境、新しい仲間とのお仕事は、それはそれで辛いものもあると思うけれど、応援しているから頑張れ旦那ちゃん!

採用していただいたことに感謝して、精進してくださいませ。

      


nice!(29)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
berry

1番海苔!(お久しぶりです。)
世の中捨てたもんじゃない!
ガンバレ、旦那ちゃ〜〜ん。
世の中は不景気です。あのニッコーーも大変なんだもの。
いえいえ、他のところだって大変です。
新しい職場が見つかってよかったね。でも . . . . .
うふ、主夫もいいと思ったんだけどなぁ。
奥さまが働いてバリバリ稼いで、それってありだと思いま〜す。(笑)
by berry (2009-09-18 17:55) 

kaoru

mamireさん、こんばんは。
ラッパユリ綺麗ですねぇ〜。
レディちゃん素晴らしいですね。
キアゲハの幼虫も蝶々もみーんな
厳しい中で頑張って生きているのですよね。
奥様がバリバリ働かれて主夫と言うのも素敵ですが
生き生きと輝かれてお仕事をしている姿を
見る方がいいですよね。
嬉しいお返事が来て良かったですね。
ご夫婦共に頑張って下さいね。
by kaoru (2009-09-18 18:57) 

夢空

そのような状態だったのですね。
更新されていなかったので、どうしたのかなーって・・・。
採用おめでとうございます(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚
新しい職場での出発~遠くお山から応援しております。

by 夢空 (2009-09-18 19:45) 

CARRERA

私は主夫します~!
お小遣いくれるかな???

旦那さんよかったですねー!
まじめに働く人には福来るですね。。

私の日夜通う会社はホントに大丈夫かいな???

by CARRERA (2009-09-18 19:49) 

夏炉冬扇

今晩は。

次の仕事場ゲット。能力と運ですね。よかったよかった。

こちら、ミニミニながら「エコ野菜」のお客さまに世の中の不景気を見ています。
by 夏炉冬扇 (2009-09-18 21:24) 

たいへー

男って柔軟性無いから・・・
良かったですね。 
当の本人が一番ホッとしてるのでしょうが、
待つだけの人も気をもんだでしょう。
私も負けないように頑張らないとね。^^v
by たいへー (2009-09-18 21:41) 

amane

だんなちゃま 本当に良かったですね! 
今日は だんなちゃまに ナイスおいていきまーす♪ 
身体に気をつけて頑張ってくださいね
by amane (2009-09-18 21:50) 

東雲

mamireさん こんばんは!
人生・・・、というか
生きていると 本当に色んな事があるんだなぁ、と
感じるこの頃です。
ご主人さま、良かったですね!
mamireさんも さぞやホッとされたことでしょうね・・・!
我が家も この秋は“それぞれの旅立ち”になりそうです。

by 東雲 (2009-09-18 21:57) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
ラッパユリ、綺麗ですね~♪
あと、キアゲハの幼虫、鮮やかですね(o゚Д゚o)!!!
そして、旦那様、良かったですね♪
by qoo2qoo (2009-09-18 23:51) 

こぎん

家なんかぼんが中学生、これからお金かかるよぅ! って時に、
父さん、倒産。人生の酸いも荒波も何度も味わっています。
本当に、よかったですね。
レディちゃんの五体倒地が効いたのかしら?

by こぎん (2009-09-19 06:57) 

アッキー

多くは語れませんが。。。。同じようなことになりそうな日々w
まあ、頑張るのみです
再就職おめでとうございます
by アッキー (2009-09-19 10:13) 

konachan

お花きれいだな~って見てたら・・・げげげっ、毛虫がーっ(毛はないけど)
by konachan (2009-09-19 18:12) 

ねぇね

人生色々とありますよねぇ~。
とにかく再就職が決まったようなのでよかったです。
mamireさんも本当にホッとされたことでしょうね。

旦那様も新しい環境に馴染むまでしばし大変でしょうけど、きっとまた楽しくお仕事が出来ることでしょう。

by ねぇね (2009-09-19 22:55) 

mamire

皆さま、応援ありがとう。
世の中には、もっと苦しんでいる方もいるし、どんなに努力してもなんともならないこともあります。
旦那の場合は、本当に運がよかった。
それと、ひごろからの積み重ねが、評価にむすびついたのだとおもいます。
いま、旦那は、安心して富士山に昇っています。
この素晴らしい天気の中で、どんな想いでいるのでしょう。
私は携帯電話からの投稿なので、一つ一つのコメントにお返事できなくてごめんなさい。帰ったらちゃんとご挨拶に伺います。
by mamire (2009-09-20 11:42) 

ぶんじん

うむ、明日は我が身。。。
by ぶんじん (2009-09-20 12:32) 

どらこ♂

ご主人、再就職が決まって良かったですね。

不況の今、まぁ、スンナリ仕事が決まったっていうのはものすごいことですね。
なんとしても良かったです。

おめでとうございます。
by どらこ♂ (2009-09-20 18:06) 

こぼん

だんなさん再就職おめでとうございます。
お体に気を付けて頑張って下さいませ。
by こぼん (2009-09-21 14:31) 

magamaga

こんばんは!
何かが起こると、これは自分にとっては、転機なんだと思って、
いい方に解釈している、能天気なσ(^^)です。
旦那さまの事も、きっとそっちの方がいいよ~って、
神様が背中を押してくれたんですよ♪

by magamaga (2009-09-22 01:14) 

タックン

こんにちは。
本当に予測のできないいろいろなことが起こりますね。
どんな時でも 家族の支えが一番ですよね。
花が咲いて 本当によかった!
by タックン (2009-09-23 16:07) 

kontenten

合格・・・おめでとうございます(^^)。

日頃の行いが良い人にしか『拾う神』はいないみたいです^^;Aアセアセ
私も拾って欲しいと思う、今日・・・この頃です(w)
by kontenten (2009-09-24 16:55) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。