So-net無料ブログ作成

TAMRONズームレンズ試し撮り [雑感]

久しぶりに朝から青空が見えていたので、武蔵野公園まで出かけてみた。

きっと、梅が見ごろだね。やっと、手に入れたレンズのお試しができるよ。

 

梅林の前でカメラを取り出す。

すごくお、お、重い・・・・・・・三脚ないし・・・・・

とりあえずバシャバシャ撮ってみた。

どれどれ・・・・・・どんなふうに撮れたかな?

画像を見てびっくり。

なんて、きれいな色なんだぁーーーー。   

   

      036a.jpg

       TAMRON AF18-270mm  F/3.5-6.3 Di II VC

 

 数枚撮った後、ISO1600になっていたのに気がついて、400に変えた。

WBは、晴れマークでOK。

    ↓ 「白いものは白く撮れ」だから、露出を少しプラス補正にしてみた。

 

      047a.jpg

 

      ↓ 補正しすぎだ。

        それはそれで、結構気に入っている。

      049a.jpg

 

そうそう、こんな感じの写真が撮りたかったんだよぅ。

 

      051a.jpg

 

空はこんなに青くなかったけれど、こんなにきれいな色になってる。

前のレンズじゃ、絶対出ない色だ。

感激~♪   レンズって大事なんですね。    あ~うれしい~♪

わくわくしていっぱい、いっぱい撮り続けちゃったよ。

 

標準露出の撮影。

 

      044a.jpg

さて、このレンズを手に入れた経緯はというと・・・・

今となってはどうでもいいのですけど。

 

「建て前」と「本音 」

家の壁掛け時計が壊れたので、先月末にヨドバシカメラまで新しい時計を求めに旦那ちゃんと出かけた。

壁掛け時計は、「建て前」で、本音はお互い別なところにあるのは「もちろん」のことである。

私のカメラのレンズフードがどうしたわけか行方不明になってしまったので、フードはついでに買うことにはなっていた。

しかし、心の中では「マクロレンズも欲しい。」と、もちろん思っておる。

さて、店員さんに声をかけた。

レンズのサイズを言うと、

「お客さん、お宅のカメラは、ネットか通販で買いましたね。」

と、おっしゃる。

「はい、JA〇〇〇●〇 Tですが、それが?」と言うと、

「それは、一眼デジの純正でなくて、フイルムカメラ用のレンズなんですよ。だから、このサイズのレンズフードを探すのはうちでは無理ですよ。」

「・・・・・・・・・・・・・・へ?」

隣にいた旦那ちゃんの顔を見ると、明後日の方向を見ている。

さては、知ってたな!?

旦那ちゃんのNIKON D200のレンズは、広角レンズですごく大きくて重い。

その点、私のレンズはとっても軽くて使いやすい。

それは、Eos Kiss digitalX だからだとずっと思っていた。

手に入れた時からずーーーーーーっとそう思ってた。

なのに、カメラ屋さんで手に入れたら、最初から広角ズームレンズを買うことができたわけ?

「ぎーーーー! くやじぃーーーっっ!  〇▽*@+▼~! !」

ショックに打ちのめされていた私に、旦那ちゃんが買い与えてくださったのがこれ。。

Canonではないけれど、15倍ズームに手ぶれ補正まで付いている優れもの。

しかも、その日まで、10000円のキャッシュバックキャンペーン中だったからね。

    ↓ こんなにレンズの大きさが違うなんて!

    087a.jpg

     TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC

もちろん、旦那ちゃんにも本音はある。

海老で鯛を釣るはいつものことだからね。

壁掛け時計を買いに来て、それだけで済まないのが、うちらどうにもならない物欲夫婦なんだな。


nice!(35)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 27

qoo2qoo

こんばんわ☆
梅、綺麗に撮れてますね!そして、素敵なカメラを持っているんですね!
いいなぁ~♪♪ 自分も欲しいけど買えないです・・・><;
by qoo2qoo (2010-02-14 19:00) 

mitu

こんばんは。
私もきっと、掛け時計作戦でレンズを買っていたでしょう。
いい買い物しましたね^^。
by mitu (2010-02-14 20:31) 

ぶんじん

深い青のバックがいいですねぇ。きれいだなぁ。かっこいいなぁ。私も新しいカメラorレンズが欲しくなってきてしまいましたよ。物欲はネット越しに伝染するのか?!
by ぶんじん (2010-02-14 21:21) 

marimo

バックが青々とした梅が素敵です~♪
タムロンのレンズって素晴らしいですね(^^
私も次回はマクロレンズを購入しようと思っているのです。
カメラのメーカーと違うと、マウントというのを装着するのだと
師匠から教わりました(笑
by marimo (2010-02-14 21:52) 

mamire

> qoo2qoo さま
苦労してやっと手に入れたレンズです。
もうこれ、手放すことはできません。

>mituさま、
はい、 壊れた掛け時計さまさまですわ。
まさか、レンズ一つでこんなに絵が変わるなんて思ってもみませんでした。
今日は感激の一日でした。

>ぶんじんさま、
物欲は、ネット越しですぞ。
お気をつけてね。

>marimoさま、
タムロンはすぐれものです。
for Canon で装着OKです。
by mamire (2010-02-14 23:00) 

んたこちゃん

な、な、なんて素敵な写真!!!!!!
カメラもレンズも違うのですねえ。
デジタルカメラが壊れて、
docomoのカメラで撮るなんてどうしようもないですね。
ブログも初心者、
しゃしんも初心者...
これからも良い写真を見せてください。
by んたこちゃん (2010-02-14 23:40) 

kaoru

mamireさん、こんばんは。
バックに梅が映えて綺麗ですね。
どれも素敵なお写真ですね。
素晴らしいレンズが手に出来て嬉しい
お買い物が出来て良かったですね。
これから益々撮るのが楽しくなりますね。
by kaoru (2010-02-15 02:32) 

toro

レンズの違いって大きいですよね。
デジカメが出始めた頃、レンズがないがしろにされているような気がして
いましたが、やっぱりmamireさま! お目が高い。
私もレンズ優先に考えてデジイチを…と考えていましたが、本体がちょっと
どうかな~なメーカーなので、考え直しました。
ああ、でもデジイチ欲しいなあ~。物欲は負けていませんよ~(笑)
by toro (2010-02-15 10:02) 

びくとる

1枚目のホント素敵な色ですね。^^
レンズでの違いがあって、う~ん、色々と買いそろえたくなっちゃいますね。
とりあえず、今持っているので梅でも撮りに行きたいです。
by びくとる (2010-02-15 11:37) 

夏炉冬扇

今日は。なるほど、いい色です。
一眼レフ、高嶺の花。コンパクトデジカメ活躍です。
by 夏炉冬扇 (2010-02-15 12:37) 

kontenten

↑marimoさん
マウントアダプターですよ・・・(><)
ちなみにEOSマウントは、フランジバック(マウント面から受光面まで)が
短いので、色々なマウントアダプターが付きます(^^)。

カメラに理解のある奥さん・・・私も欲しいです^^;Aアセアセ
 ご主人がニコンで奥様がキヤノン
ご夫婦で日本の2大企業を所有なんて、素敵ですね(^^)。
by kontenten (2010-02-15 14:42) 

カトリーヌ

私もレンズほしいですーーっo(+_+。)(。+_+)o
広角レンズがほしいとずーっと思っていますが、資金がなく(笑)
何の知識もなく、オートモードで撮っている人間にはもったいないかも
しれませんけど(●´ω`●)ゞ
タムロンはいいレンズですよね(≧∇≦)b
腕がすばらしいから、ますますステキなお写真になりそうですね(♥^-゜)
by カトリーヌ (2010-02-15 15:52) 

こぼん

広角ズームレンズ購入おめでとうございます☆
試し撮り、美しく撮れていますね、これからも素敵な
写真楽しみです。
by こぼん (2010-02-15 17:02) 

yoyosan

一枚目の青は素晴らしいですね!
レンズの違いって大きいですよね。
そして、なんて素晴らしい夫婦愛! 素敵ですね^^
by yoyosan (2010-02-15 23:50) 

YAMAも

しばらくでした ^^;)
続き読みました。
よかったですね~。これからも素敵な写真楽しみにしてます。
by YAMAも (2010-02-15 23:56) 

こぎん

メカ音痴なんで、バシャバシャと撮ってみているだけですが・・・
デジだからできる楽しさですよね。
鳥さんなんかもいいのかしら?? 益々、楽しみが増えますね~。
by こぎん (2010-02-16 07:25) 

たいへー

世の中深いですな~・・・
夫婦の間にも、微妙な駆け引きがあるという事ですな。
勉強になりました。^^;
by たいへー (2010-02-16 13:41) 

ねぇね

素敵な写真がまた増えますね。
デジイチ、カメラ任せのオート機能しか使ってない私には、
撮れない写真です。
ステキ!(*^_^*)

しかし、レンズでやっぱり全然違うんですね。
本体よりも全然高いはずだわ。
使いこなせるようになると、こう言うのが欲しくなるんだろうなぁ・・・
遠い日だわ。(^_^;
by ねぇね (2010-02-16 15:23) 

e-g-g

暗く深く甘~い誘惑に満ちた
写真、いやレンズ沼にはまりましたね。
さて、mamireさんのお宅には
壁掛け時計はいくつあるでしょう?

by e-g-g (2010-02-16 15:51) 

mamire

>んたこちゃんさま
最新の携帯は十分美しい写真が撮れますわ。
いつも楽しく拝見させていただいています。

>kaoruさま、
カメラなのに、思ったような色が出ないのはレンズのせいだったのか。
もうちょっと、技術も磨かないとね。

>toroさま、
はい、物欲セーブは難しいですね。
まさか、レンズでこんなに違った写真が撮れるとは。
カメラ本体もだいじだけれど、レンズも選ぶ時代ですね。

>びくとるさま、
一番は、外に出て写真を撮るってことですね。
いいもの持っていても、かざってあるんじゃぁね。←亭主のことですけど。
by mamire (2010-02-16 17:04) 

ムーミン

どの写真も、綺麗ですね^^
レンズが違うと、ずい分違うんですねー。
ほしいと思いつつ・・・ためらっています。こういう写真を
観ると、またその気持ちがうずうずします。

by ムーミン (2010-02-16 19:46) 

mamire

> 夏炉冬扇さま
今のコンデジも本当にきれいです。
でも、やっぱりファインダーから見る景色はちょっとちがう。
レンズで腕も上がるっ注文ですわ。

> kontenten さま、
いいもの持っていてもつかわなくちゃね。
旦那ちゃんは、収集が趣味のようです。
まぁ、お守りっちゅうか。
すぐ時代遅れになってしまいますわ。
お師匠様、頼りにしています

>カトリーヌ様
広角レンズは本当に映りの範囲が違います。
旦那ちゃんのレンズを見てはずっと溜息の日々でしたけど。
チャンスは思わぬところからやってきますね。

>こぼん様、
カメラは本当に初心者です。
こぼん様の足元にも及びませんわ。
しかし、こんなに色合いの違うものが撮れるとは、恐るべしレンズの違い。
by mamire (2010-02-16 20:48) 

green

すんごく、キレイ〜〜〜!
そして、mamireさま、すんごく楽しそ〜〜〜!

カメラのレンズか・・・やっぱり、ね
で、時計はどーなったのかしら?(笑)
by green (2010-02-17 20:48) 

mamire

>yoyosanさま
別のPCで写真をみたら、かなり暗くて重いのでちょっとがっかり。
PCによってもずいぶん色合いがちがうものですね。

>YAMAもさま
PCが変わったり、体調が悪かったりご無沙汰続きでした。
久しぶりにきれいな写真を見ることができてうれしかったです。
また、こちらにもご訪問くださってありがとう~。

>こぎんさま、
こぎん様がメカ音痴だなんて、また、そんなこと言ってぇ。
あんなに、きれいに撮る方なのに。
しばらくは、負けずにバシャバシャやりますよ。

>たいへー様
だてに年は取っていませんわ。
夫婦は駆け引きが大事ってことです。

>ねぇねさま、
念願の一デジゲットおめでとうございます。
やっぱり、写真の鮮明さが変わりましたよね。
私もまだまだ初心者です。
いまんとこ、バシャバシャやるのみです。
by mamire (2010-02-17 21:17) 

mamire

> e-g-gさま
鋭いご指摘に思わずf(^^)プッ
うちの掛け時計は、トイレの中までありますわ。

>ムーミンさま、
私もずーーっと、うずうずしていました。
夫婦はあ~うんの呼吸ですね。
相手がほしいものがある時がチャンス。

>greenさま
前のPCで見たら、写真の色が暗くて失敗だったのかなぁなんて思ってしまいました。
今のPCではきれいな色なんですけどね。
掛け時計?
もちろん買いました。
もちろん一番安いのですけど。
by mamire (2010-02-17 21:20) 

東雲

カメラも、勿論 レンズの事なども
全く知らない私ですが、
なんか羨ましいなぁ~と思いました^^
先日、近所でカワセミを見て、カメラに収めたのですが
やっぱり コンデジじゃ無理って感じ・・・(-_-;)
そしたら主人が 「カメラ買ったら?」って言うのですが
もう少しちゃんとカメラの事を勉強してからにしようと思っています。

真っ青な空に薄いピンク色の梅の花がとても綺麗ですね。
でも、最後の1枚も 優しげな色合いで私、スキです♪
by 東雲 (2010-02-18 09:14) 

春分

うちの標準レンズもタムロンのです。おそろいですね。
by 春分 (2010-02-18 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。