So-net無料ブログ作成

味とボリュームは悪くないが・・・・ [田舎暮らし]

週末の天気が悪いというのは本当にがっかりだ。

そうでなくても春がくるまで、茶色の世界一辺倒なのに。

 レディはヒート中。

そうでなくてもだるいのに、ソファからずり落ちそうだって、動くのもだるい。

 

       001a.jpg

 

そんなわけで、レディがお留守番だったので気になるお店でランチをしてきた。

以前は、ハンバーグの専門店だったのだが、家の作りはそのままでイタリアンレストランになった。

お店の名前は、忘れた。

いいんだ。きっと、もう行くことはないだろうから。

 

      013a.jpg

 

ランチ1500円。

 前菜(二種類からチョイス)

017a.jpg 018a.jpg

 

パン

015a.jpg

 

スパゲッティ(4種類からチョイス)

021a.jpg 020a.jpg

 

デザート

aa.jpg

味は、まぁまぁ。

ボリュームも悪くない。

お客は、10人くらいの団体と、私と旦那ちゃんだけだった。

しかし、隣で宴会をしていた団体のなんて五月蠅いこと!

昼間から酒を飲むなとは言わないが、大声で笑う、話す、怒鳴る、囃したてる。

ここが飲み屋なら、多少のうるささも諦めがつく。

しかし、ここは、ひっそり森の中で静かにお食事をするところなのだろ?

お店の人になんとかならないのかと、再三お願いしたけれど、「すみません。」と謝るばかりで、注意する気配は全くなし。

デザートなんて、もう、味がわからないくらい帰りたかったよ。

満席でも20人くらいのお店なんだもの、賑やかになりそうなときは、「貸切」ってことにして欲しいな、と思っていたら、後から来たお客さんは断っていたようだ。

もう二度と行くことはないだろうなぁ、と思ったのだった。

 

庭にふきのとうの芽ががいっぱい出てきた。

      022a.jpg

 

雨の後だったので、土がはねていたけれど、若い芽をいくつか摘んだ。

きどって、自分が描いたお皿に盛ってみた。

 

      10aa.jpg

 

おうちでてんぷら。

やっぱり、これが一番かもね。

      030a.jpg

 

今度は、あたいも連れて行ってよ。

              004aa.jpg 


nice!(25)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
mitu

こんばんは。
レディちゃんのずり落ち加減がいいですね。
きっとベストポジションなんでしょうね^^。
五月蠅い高原のレストラン、最悪でしたね。。
by mitu (2010-03-04 20:04) 

ぶんじん

雰囲気の良さそうなレストランなのに、残念でしたねぇ。店も、客を選べるほどの余裕がなかったのかな。
by ぶんじん (2010-03-04 20:22) 

kaoru

mamireさん、こんばんは。
素敵なレストランでお食事も美味しそうなのに
残念ですが二度と行く気になれないですよね。
ふきのとう、春が味わえていいですね。
レディちゃんずり落ちそうなのにまったりと
寛いでいるようで可愛らしいですね。
by kaoru (2010-03-04 20:57) 

ねぇね

レディちゃんのアンニュイな感じがたまりませんね。
ヒート中はそんな感じで過ごしたいよねぇ~。

せっかくのお食事、残念でしたね。
美味しそうなお料理なのに・・・

mamireさんが描いたお皿、とってもステキ!
また、そちらの作品も時々見せて下さいね。
by ねぇね (2010-03-05 00:10) 

magamaga

こんばんは!
お食事は、残念でしたね。マナーのないお客様に、
注意できない、お店の方もどうかと思います。
ふきのとうが顔をのぞかせると、春が近い感じがします。
レディちゃん、お久しぶり~♪
by magamaga (2010-03-05 00:17) 

夏炉冬扇

お早うございます。
蕗の薹のテンプラにナイス。
団体さんと一緒ではさもあらん。

by 夏炉冬扇 (2010-03-05 08:03) 

たいへー

その天ぷら、通販分はないのですか? ^^;
by たいへー (2010-03-05 09:33) 

びくとる

せっかく雰囲気のいいお店でと思ってもとなりがそういった感じだと
残念ですよね。^^;
ふきのとう、春を感じますね。天ぷらが美味しそうです。^^
by びくとる (2010-03-05 15:04) 

e-g-g

>自分が描いたお皿に
エッ?エッ!エッ!
これ滅茶苦茶たいへんな文様ではないですか!
驚いてびっくりして、口をあんぐりです。

団体的行動の常識の逸脱、、、
しらぬうちにそんなことをしていないか?
我が身をちょっと振り返る、です。

by e-g-g (2010-03-05 15:35) 

marimo

せっかくの森のレストランが・・・
残念でしたね。
ふきのとうの天ぷらがとっても美味しそう♪
香りが伝わってきそうです(^^
お皿・・・手作りなのですか?
(@_@。 すごい~
by marimo (2010-03-05 17:28) 

東雲

こんばんは。
素敵な森のレストラン、という感じなのに・・・、
本当にガッカリ、ですよね・・・?
私も最近、そういうイヤな思いを何度かしてまして、
「気配り・気遣い」の出来る人間でありたいものだ、と
改めて思った次第です。

mamireさん手作りのお皿・・・?凄い!
色合いが素敵ですね~♪
ふきのとうの天ぷらも美味しそうです^^v

by 東雲 (2010-03-05 18:09) 

とりのさとZ

こんなワンコが欲しいっす。
by とりのさとZ (2010-03-05 20:12) 

こぎん

姐さま、お元気でしたか?
山にも春の訪れる季節ですね~。
ふきのとうの天ぷら・・・天然ものを食べたいものです。
栽培ものはまったく味気がないです。

薄紫のお皿に明るいふきのとうの緑が美しい調和をかもし出していて・・・
いい仕事していますね~。

せっかく行ったのに、台無しでしたね。
宴会の大騒ぎ・・・最近、とってもうるさい!です。年なのかしら??
by こぎん (2010-03-06 08:44) 

kontenten

すみません・・・中国から雨男が帰って来ました^^;アセアセ
 蕗の薹の天ぷら、最高ですよね(^^)
タラの芽も好きです・・・でも、これも大人になった(年を取った)証拠ですね(w)
by kontenten (2010-03-06 17:00) 

mamire

いつもお越しくださる皆様、本当にありがとうございます。
年度末のこの時期は多忙で、なかなか訪問できず申し訳ありません。
後一週間、ぼちぼちの訪問ですが、お許しくださいね。
>mituさま
レディのヒートもやっと終わりました。
この2週間は寝ころぶか甘えるかで、本当に大変です。

>ぶんじん様
そうそう、閑散期のこの時期は、どこのおもは、客を選ぶことができないんです。
せめて、団体客のある時は、貸し切りをお願いしたいものです。
注文の後で、煩さがわかったのでは、後の祭りです。

>kaoruさま、
蕗の薹は今が旬ですね。
苦味も少なく、ほんのりとした香りがとっても美味しかったです。
レディのヒートもやっと終わり、静けさが戻ってきました。

>ねぇねさま、
ヒート中は、ぐったりだったり盛りがついたり、本当に手こずりますよね。
やっと落ち着いてきたところです。
この器は、手をかけたのでかなり気に入っています。
使わなくちゃ勿体ないので盛ってみました。
by mamire (2010-03-08 08:52) 

mamire

>magamagaさま
せっかくのお店の雰囲気も美味しさも、台無しにされているのに、お店の人が気がつかないようではがっかりですね。
都会では、客を選ぶことができるけど、それができない田舎の辛さでしょうか。
飲み屋はいっぱいあるんです。
飲みたいなら、そちらにどうぞって感じですね。

> 夏炉冬扇さま、
団体客に気がつかなかった私もまずかった。
でも、昼間からワインでこんなに騒げるなんて、信じられません。
蕗の薹が美味しい季節になりましたね。

>たいへーー様
通販?
そちらのあぜ道にもどっさりあるんじゃありませんこと?
お気に召したら送りますわよ。

>びくとるさま、
蕗の味がわかったら、もう、大人ですね。
春を感じる逸品ですわ。

> e-g-gさま、
お恥ずかしい作品です。
紫をたたいた後、ちまちまと、綿棒で文様を削ります。
わかりにくいのですが、そのあと縁どりに細い筆で金彩を入れます。
底にはすみれを書いてあるのですけど、人様には見せられないわ。
結構手のかかった作品でした。

>marimo様
お店の雰囲気とお客のギャップがありすぎで少々がっかりしました。
お客の少ないこの時期は、仕方がないかもしれません。
蕗の薹の美味しい季節になりました。
これから、タラの芽やコシアブラなど、山菜の美味しい季節がやってきます。

by mamire (2010-03-08 09:09) 

mamire

>東雲さま、
昼間から、浴びるほどワインを飲む方がいるなんて想像もしていませんでした。
次回からは団体客がいるときは遠慮するに限りますね。
やっぱり、おうちで旬のものを食べる、これが一番です。

>とりの里さん、
こんなわんこがいたら、田舎暮らしもいいですよ。
なんたって、ご近所様に行くにも10分ほどかかります。
話し相手は、わんこだけですから。

>こぎんさま、
今年の蕗はすごくやわらかくて、ふわふわでした。
去年、葉っぱをきれいに刈ったのが良かったのかな。
まだまだ、採れそうですわ。
早く、お山に行きたいなぁ。

> kontenten さま、
ご無沙汰しちゃってすみません。
中国からお帰りになったのね。
お尋ねするのがとっても楽しみになりました。
これから病院です。
帰宅したら早速おじゃましますからね。



by mamire (2010-03-08 09:20) 

カトリーヌ

ご無沙汰してすみませんっ(*- -)(*_ _)ペコリ

うーん...おいしそうなお料理なのに、それは残念ですね!!
私も同じような思いをしたことがありますよ。
10人も集まるとうるさくなるでしょうね( ̄~ ̄;)
電車内もそうですが、うるさい人が回りにいるとため息がでます(〃´o`)=3 フゥ
お皿、mamireさんのお手製ですか?すごくステキですーー!!
by カトリーヌ (2010-03-15 10:00) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。