So-net無料ブログ作成

今度は井戸が・・・・ [田舎暮らし]

先週、めったにならない携帯電話が鳴った。

スキーのために山小屋に泊まっているはずの弟からだった。

暮れに山小屋に泊まっている弟から電話があった時は、

「床暖房が温まらないよ。」

だった・・・・・

床暖房は、ホットカーペットじゃないんだからね。温まるには10時間はかかるのよ。

だから、「早めに出かけてスイッチを入れるんだよ。」って言っておいたのに。

ストーブにガンガン薪をくべて過ごすしかないわね、と言うしかないんだわ。

翌日になったら、真夏のような暑さになったと返事があった。

 

さて、今度はなんだい?

「水が全く出ないんだけど・・・・」

それは困った。

飲み水はなんとかなる。お風呂も温泉に行けばよい。しかし、トイレはどうする?

あわてて、井戸のメンテを頼んでいるところに電話したら、電話が接続不能になっていた。

そういえば、9月の管理代金の請求がなかったような気がするし・・・・メンテの報告もちっともご無沙汰だったな。

メンテをしてくれているおじさんはちょっと怪しげな人なんだ。

体調が悪いとは言っていたけどね、もしかしたら、夜逃げをしたのかもしれない。

 

「今日は早く寝て明日帰るよ。」と弟が言うので、翌日、山小屋の管理会社に井戸を見てもらった。

ポンプの呼び水が空っぽだったので、水を吸い上げてなかったようだ。

とりあえず、呼び水を入れて井戸の水を放流させておくということだった。

夕方、てっきり帰ったとばかり思っていた弟から電話があった。「水を出したらドロドロと真っ黒い汚い水が出てきた。」というので、「一日流しておいてね。」と言うと、

「もう帰るから無理~。」

あ~あ、汚い水が床の中で滞るじゃないか。無責任な奴め。

春休みは歯医者通い、エレクトーンのお稽古と忙しいのに、山小屋の様子を見に出掛けなくてはならなくってしまった。

         長坂からの富士山。

      002a.jpg

夕方、めずらしくきれいな富士山がみえた。

タムロンレンズは、広角で撮れるのでいいな。

上の方に見えるのは雨雲。

翌日は氷点下まで下がり、アルプスは頂きをまた白く染めていた。

      いつもは、こんな風にズームで撮るのだが。

     ap.jpg

 

広角レンズで撮ると、北岳まで入るんだーーー!

いいなぁ、タムロンは。

 

     008ab.jpg


nice!(25)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
mitu

おはようございます。
山小屋の管理には色々な知識がいるんですね。
富士山にアルプス、綺麗ですね^^。
by mitu (2010-03-25 06:47) 

kontenten

水が出ないって・・・大変ですよね^^;Aアセアセ
草津にマンションがあるのですが、年に数回しか行かないので、たまに
水道のストレーナーと云うフィルターがつまり水が出ません(><)。
水道屋さんに直してもらうのですが、我々が行くのは休日・・・水道屋さんも休み
いやはや、大変でした・・・
 なので、我々の部屋にはペットボトルの水が数本常備されています(w)。
by kontenten (2010-03-25 08:51) 

たいへー

今度は姉と一緒に行こうね・・・と、
弟さんにお伝え下さい。^^;
by たいへー (2010-03-25 09:13) 

ムク

富士山が、綺麗ですね~~☆
空気も澄んでいるのがわかります♪
そそっ、田舎暮らしは大変っっ(^^)
by ムク (2010-03-25 10:05) 

びくとる

夕焼けに染まった富士山、素敵ですね。^^
by びくとる (2010-03-25 10:55) 

夏炉冬扇

今日は。
山の家がどういう位置づけかやっと分かりました。
維持、大変ですね。
by 夏炉冬扇 (2010-03-25 14:37) 

toro

お疲れ様です^^
でも、いい山の風景が撮れてよかったですね~。
by toro (2010-03-25 14:38) 

春分

いいですね、広角。何ミリですか。
我が兄弟は弟たちの方がしっかりものです。なので話題にできないなぁ。
by 春分 (2010-03-25 21:17) 

どらこ♂

イイですね。
富士山もアルプスも、雪を頂いてる姿は本当に綺麗ですね。




by どらこ♂ (2010-03-26 18:21) 

magamaga

おはようございます!
やっぱり、お家は、生きてるんですね。
山々がきれいです♪澄んだ空気が、こちらにも流れてくるようです。
by magamaga (2010-03-27 10:23) 

ぶんじん

山小屋のメンテナンスも大変なんですねぇ。
でも、こんな景色が見られるのならば高くはない代償なのかなぁ。凜とした山の稜線が美しい!
by ぶんじん (2010-03-27 21:45) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。