So-net無料ブログ作成

敬老の日 [雑感]

今日は敬老の日ってことで、義母は朝早くからいそいそとお化粧して、うれしそうに市の催しに出かけて行った。

今日のゲストは松原のぶえさんだって。

 

さて、老人とは一体何歳からなんだろう?

 

        間違ってもわしを老人と呼ぶなよ。

        006a.jpg

 

年齢だけで考えれば、後期高齢者が75歳以上で、前期高齢者は、65~74歳となっているらしい。

しかし、50過ぎて老人のように見える人もいれば、90過ぎても現役はいるわけで、年齢で一括りにするのはお役所だけにしておいてくれ、と思うのだ。

自分としては仮に老人と呼ばれるようになっても、演歌歌手がゲストの催しには行くことがないだろう。

井上揚水や、山下達郎なんかが来るなら行ってもよい。

あるいは、N響のコンサートなんてのも良い。

 

     相変わらず軽やかな、ムーにゃんのジャンプ。

     お前様は、まだまだ、お若いよ。

     014a.jpg

      

                このプリプリお尻も、魅力的~♪

                016a.jpg

 

N響といえば、昨日久しぶりに、N響アワーでドボルザークの交響曲第8番を聞いた。 

学生時代のオケ生活で一番充実していた時に巡り合った思い出の曲だ。

初めて、第一バイオリンの第一プルート、コンマスの隣に座った時に演奏した曲なんだから、しごかれようも忘れようがない。

当時は「コガネムシ交響曲」などと、言っていたのだが、最終章に、金管がこのフレーズを演奏すると、あこがれの先輩の姿まで思い出され・・・・・あ~、やっぱりこの曲はいいなぁ。

 

いや、何を言っているのかな。

話がころころ変わるのは、確実に老人に近づいている証拠かもしれないぞ。

 

       若さを保つにはストレッチにゃん !

      001-a.jpg

 

      それと、

                ごろごろすることにゃん

               003-aa.jpg

 

今日は、亭主は出勤。

娘も、サーフィング・スクールで新島に。

久しぶりに一人ぼっちでゆったりした時間をすごしているのだ。


nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 10

アッキー

のびのびー♪
by アッキー (2010-09-20 19:58) 

夏炉冬扇

今晩は。変幻自在のネコチャンにナイス。
敬老の日、お祝いされるとゾッとします。
by 夏炉冬扇 (2010-09-20 20:40) 

amane

この間ネットでも 何歳からがおじさんなのかってやってたみたいです
打ち込んでいる姿が生き生きしてると
やっぱり若く見えますもんね

by amane (2010-09-20 21:38) 

CARRERA

あーネコになりたい!

by CARRERA (2010-09-20 21:43) 

magamaga

取締役は、いつまでも元気ですね♪
お腹、なでなでしたいですぅ♪
by magamaga (2010-09-20 21:50) 

たいへー

お陰様で昨日までの2連休、
音楽三昧で羽を伸ばしておりましたー。^^v
by たいへー (2010-09-21 07:55) 

カトリーヌ

ムーにゃんはお若いですよっ(゚∇^*) ♪
老人だなんてとんでもない( ̄ω ̄= ̄ω ̄)
うちのコもそろそろオヤジの域に入ってくるなぁなんて
しみじみと思ってしまいました。考えたくないですけどね(笑)
by カトリーヌ (2010-09-21 17:58) 

ぶんじん

私も、老人と呼ばれるようになってもミーハーなアイドル好きのままだろうと。。。
押し入れでごろごろ、子供の頃にしたなぁ。懐かしい!
by ぶんじん (2010-09-21 22:11) 

春分

後期高齢者って評判の悪い言い方ですが、統計を取ると確かに75歳くらいが
急速に衰える曲がり角のようです。
でも、それは為政者側の話で、個々人は百で元気な人もいるし。50でだめもいるし。
ということで、私は頭も身体も弱りっぱなしで、10年は早いですが引退した方がいいかも。
あ、最近カエルは載せてませんから、お時間があればお寄り下さい。
by 春分 (2010-09-21 23:01) 

e-g-g

井上揚水や、山下達郎なんかが来る催し、
彼らもたぶん老人になってるんですよね、
時は巡る、いや経つ?

ドボルザークの8番、これからの季節にピッタシ。
でも、私はもっぱら聴くだけ、
演奏経験があるなんて、なんとウラヤマシイ!!!

by e-g-g (2010-09-23 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。