So-net無料ブログ作成

明け方の月(5月7日) [自然]

「一番じゃなきゃだめなんですか?」 思わず、蓮舫さんの言葉を思い出してしまった。

私が見ることができたのは、一日遅れの7日の月。   

      IMG_4820a.jpg  

スーパームーンじゃないのは仕方ないけど、一日遅れただけで、甲斐駒に月が沈んでくれなかったのだ。

年に一回、5月5日の満月のときだけ、真正面の甲斐駒に月が沈む。 その日をいつも待ちわびるのだけれど、いろいろな都合で山梨にいられるわけでなく・・・・いたとしても雨の時も雲に覆われてしまった時もあり・・・・・・ 今年は、お天気も良くってしかも、スーパームーンで、条件は最高だったのだけどね。

だけど、私はこのオレンジ色の月をとっても気にいってる。

かすかに、甲斐駒を入れてみる。

     IMG_4815a.jpg

空が白んできた頃、鋸山に月は沈んだ。 忘れられない2012年5月7日の月。  

     IMG_4823a.jpg

※5日から6日にかけ満月が通常よりも大きくて明るく見える「スーパームーン」と呼ばれる現象が、世界各地で観測された。

月を眺めていたら、ドラム缶に漬物石を落としたような音が響いた。 それはそれは大きな音。 はじめは何の音か分からなかったのだけれど、

時間がたって姿を見ることができた。 雉の鳴き声だったらしい。

大きな声で鳴くんだね。

       IMG_4807aa.jpg               


nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 16

お茶屋

おぉ・・・見事なお写真ばかり!
月のあるワンシーン☆すばらしいです!
by お茶屋 (2012-05-09 18:47) 

夢空

ご無沙汰しております。
綺麗なお写真~(*^_^*)
こちら、午前に雷、雨、止む、午後また雷、雨の日が続いております。

by 夢空 (2012-05-09 21:27) 

夏炉冬扇

今晩は。
お元気でなにより。
またよろしく。
by 夏炉冬扇 (2012-05-09 21:54) 

green

お久しぶりです!
すばらしい、写真ですね、さすが!!!
私も、あの時は蓼科にいました、感動の満月でした

レディちゃんや取締役は、お元気ですか
うちは、リッキーがいなくなって、はや1年と4ヶ月
やっぱりなににつけても、淋しいです
そばにワンニャンがいる、ってほんとに幸せなことですね
by green (2012-05-09 23:43) 

amane

素敵なお月様ですねぇ♪ 
静けさの中に 凛とした美しさが素晴らしいです
それにしても ドラム缶に石を落とす声とは
そんなに大きな声で自己主張する鳥さんだったんですね!
by amane (2012-05-09 23:44) 

春分

すばらしい。
写真も月だけだと単調になるから。山の端は欲しい。そう、こんなふうに。
キジの声は、うーん、そこまで大きいですか。そうか、すぐ側だったのですねー。
by 春分 (2012-05-10 06:49) 

toro

キレイなお月様です^^
私は高速道路上からスーパームーンを見ました。
大きさはよくわかりませんでしたが、ものすごく明るかったですね。
雉の声は、なんとも形容しづらいと思っていましたが、なるほど。
ドラム缶…^^;
by toro (2012-05-10 09:01) 

たいへー

時々、道歩いてますね。
そーゆー所に住んでますの・・・^^;
by たいへー (2012-05-10 09:15) 

カトリーヌ

うっとりするようなお写真ですねっポワァン:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・ポワァン
時々、これホンモノ?と思うようなおっきい満月を見ることがありますよねw
5/21の金環食も楽しみですo(^▽^)o
雉の声は聞いたことがないのですが、そんなすごーい声なんですねw(笑)
ドラム缶に漬物石(= '艸')ムププ
by カトリーヌ (2012-05-10 13:40) 

magamaga

見事なスーパームーンです♪いいです♪すごくいい写真です♪
皆さん、お元気ですか?
by magamaga (2012-05-10 23:26) 

ぶんじん

最短距離になった時、日本は昼間。どっちにしろその前後の日だったわけで、だれも一番にはなれなかったのでしょう。
二番だろうが何だろうが、きれいですなぁ。山の稜線とのコラボレーションは雄大さをさらに増してくれてます。雉でなくても大声出したくなっちゃうかも?
by ぶんじん (2012-05-11 16:53) 

東雲

何とも美しい“月景色”ですね!
本当に素敵です♪
私も5日と6日の夜、カメラに収めてはみましたが、
ちっとも綺麗じゃなくて・・・^^;

千葉に居たころ、たまに雉はみかけましたが、
その鳴き声は聞いたことなかったような・・・。
『春の野の繁き草葉の妻恋ひに 
       飛びたつ雉のほろろとぞ鳴く』(^_-)-☆
by 東雲 (2012-05-12 07:33) 

タックン

こんばんは。
お久しぶりです お元気でしたか^^
本当にすばらしい月のお写真ですね。
まるで一枚の絵のようです。 
こちらでも 繁殖期なのかキジの声があちこちから聞えてきます。
by タックン (2012-05-12 20:44) 

mamire

>お茶様、
何年かぶりにアルプスに落ちる月を見ることができました。感激です。

>夢空さま、
ご無沙汰失礼していました。
各地で、お天気はずいぶん違うのですね。
私はお天気がよくてラッキーでした。

> 夏炉冬扇さま
お互い元気で何よりです。
また、よろしくお願いいたします。

>greenさま
蓼科も良い御天気でしたのね。
ご無沙汰している間に、リッキーちゃんは虹の橋を渡ってしまったのですね。
どんなにか寂しいことと思います。
ムーにゃんは相変わらずですが、レディは寝てばかりの毎日です。
by mamire (2012-05-12 22:06) 

mamire

>amaneさま
もしかしたら、雉の声ではなかったのかしらん。
山に響いて余計大きく聞こえたのかも。
一日遅れでも、見事なお月さまでした。

>春分様
解説ありがとうございます。
まさに、そんな感じです。
もしかして、雉の声ってそんなに大きくないですか?

>toroさま
スーパームーンをご覧になったのですね。
大きさはあんまりわからないけれど、見たことのないきれいなオレンジ色でした。

>たいへー様、
雉さんとはお友達ですね。
一緒にお散歩できちゃう、そういうところざますね。
by mamire (2012-05-12 22:32) 

mamire

>カトリーヌさま
金環食も楽しみですよね。
遮光版の用意はできていますか?
ミュゥたんはびっくりしちゃうかな。

>magamagaさま
ご無沙汰失礼していました。
はい、ムーにゃんもレディも元気にしています。
一日遅れの月でしたけれど、わたしもとっても気にいってます。

>ぶんじんさま、
まぁ、そういうことだったのですか。
日本ではだれも一番にはなれなかったわけですね。
それにしても見たことのない月の色に感激しました。

>東雲様
「ほろろ」と鳴くですか。
う~、あまりにも違いますね。
朝はもう少し穏やかなんですけど、夜中の声は違う動物ですかね。
九州では見かけませんか?

>たっくんさま
ご無沙汰しています。
タックンさまのところでも、雉さんはお友達ですね。
雉の鳴き声はどんな声ですか?
私が聞いたのは、違うものかしらん・・・・・
by mamire (2012-05-12 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。