So-net無料ブログ作成

6月の野草(2012) [野草]

一か月ぶりに草刈りをしに山小屋に行ってきた。一泊しかできないので写真を撮る暇もほとんどなくなく旦那はただひたすら草刈り、私は草むしり~。

今は、フウロソウとシモツケが最盛期なんだけれど、旦那の草刈りの後、フウロソウはあっけなく撃沈。

   IMG_4863a.jpg

ホトトギスも草に埋もれていて危なかったから「これはホトトギスよく見ておいてね。」としつっこくいったので無事だった。

今年は6株ほど見つけた。こぎんさんの愛したルリタテハの食草だから、食べられても文句は言わない。でも刈取りはNGだよ。

      241a.jpg

ルリタテハの食草はほかにも「ゆり」などがあるようだ。ちゃんと教えなかった庭のタカサゴユリは当然刈り取られていた。ガク((+_+))

 

ホトトギスを見つけたそばに、3年物のグミがある。今年初めてたわわに実がついた。実家にあったグミの実の二倍はあろうと思われる見事な大きさだ。

さぞかしうまかろう~。

恐る恐る口にしてみたが、口がしびれるほどの渋さであった。これでは鳥さんも食べないだろう。

グミの実の渋抜きはできないのかなぁ。

      240a.jpg

ホウチャクソウ(これは5月の写真)

       IMG_4835a.jpg

あとひとつ。三年ほど前なのだが、散歩道の傍らの荒れ地で見つけた花。旦那のカメラに入っていたので忘れておったが、今回、旦那のPCをあさっていて日の目を見ることになった。とても不気味な花である。私は「ナス科」とみているのだが。「イヌホウズキ」にも似ている。

 

       DSC_1040ab.jpg

明日はいよいよ手術のため入院だ。

抗がん剤治療を終えたあと、エコーで見る限りしこり自体はほとんどなくなった。

   「せんせい、ちょこっと残すのとかだめですか?」

   「再発しますよ、いいんですか?しこりはなくても目に見えない細胞は生きていますよ。」

 

   「・・・・・れんじゃーーー」

てなわけで全摘出です。

入院なんてお産の時くらい。家族旅行の時以外外お泊りなんてしたことのな程の「お宅 」 な人なんです。

レディ ちゃん、ムーちゃん大丈夫かな。

便所の掃除はだれがするん?

心配事はいっぱい・・・でも行かなくちゃ。

病気が見つかって以来、全部の治療、検査、通院に付き合ってくれた旦那ちゃん。ありがとう~。

先生のお話を一緒に聞いてくれた娘たち。ウイッグやお帽子、女の子ならではの気使いありがとう~。 

「足がむくんでたっていられな~い」だの

「味覚障害なんだから、何を食べてもまずいのよ」だの

「手が痛くて包丁持てない」だの

家でゴロゴロ、言いたい放題やりたい放題に目を瞑ってくださった義母様、ありがとう~。


nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 9

magamaga

大丈夫です!p(^^)q
by magamaga (2012-06-29 21:44) 

amane

私も 2年くらい前に入院し手術しましたが 
やはり家族のありがたみって 感じますよね
手術が成功して 元気で戻ってきてくださいね!
by amane (2012-06-29 23:31) 

ぶんじん

グミの実、見た目にはとっても美味しそうに見えるのに。
早く良くなって、またきれいな山や草花の写真を見せてくださいませ。
by ぶんじん (2012-06-30 00:01) 

toro

無事に手術を終えられるよう、お祈りしています!
お山の写真、楽しみにしていますよ~。
by toro (2012-06-30 09:26) 

e-g-g

退院報告、待ってます!
by e-g-g (2012-06-30 12:49) 

たいへー

いってらっしゃいませ。
by たいへー (2012-06-30 14:48) 

タックン

私も一日も早い退院報告をお待ちしております。
by タックン (2012-06-30 22:14) 

夢空

私も、待ってますよ~!
by 夢空 (2012-07-01 09:02) 

mamire

>みなさま、ご心配ありがとうございます。

入院が土曜日だったので、診察の後、外泊許可が出て帰ってきました。
それでまた、これから戻ります。
決行は明日です。
無事帰れますように・・・・お祈りしてねん。
by mamire (2012-07-01 10:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。